見出し画像

色々な方に聞いてみました。

先日、のとはまさんが企画した「インタビューをしあう会」に参加しました。
【お知らせ】:『インタビューをしあう会』を開催します。開催日 5/21(土) 20:00〜21:30|のとはま/NoTohama|note

相手に質問したり、インタビューをするというのは、10年前に受けた職業訓練での他己紹介以来。しかも、今回は、noteで記事としてまとめるという作業がある。ライターの仕事にも興味があるので、どういう感じなのかを体験してみたくて参加した次第。私を含めて4人参加したので、インタビューというよりは、公開質問会という感じだったけど、とても楽しい雰囲気で話が盛り上がりました。

のとはまさん

現在33歳。福井県に住んでいます。本屋に勤めていた経験があり、POPも書いていたそうですよ。小説やコミックが好きで、一番のお気に入りは、「こち亀」。ちなみに、今おススメのコミックは、月刊アフタヌーンに連載されている「ワンダンス」だそうです。
長野や栃木で勤務していたこともあるそうで、長野では善光寺、栃木ではスポーツイベントが多いところが良いと言っていました。スポーツは苦手だそうですが、クロスバイクを持っています。最後に福井県には、将来新幹線が通るので、これから変わるかもしれないとも言ってましたよ。

ゆうらさん

7月25日生まれの現在25才。絵の仕事をしながらハンモックで暮らすミニマリストです。ハンモック暮らしに目覚めた理由は、ベッドはモノが多くてかさばるからだそうで。情報量の多い部屋から現実逃避をしたかったからとお掃除するのが大変で面倒くさいからというのがミニマリストになった理由なんだとか。
趣味は、ゲーム、カラオケ、動画制作。ゲームは、ポケモン、どうぶつの森、モンスターハンター、牧場物語を主にプレイされているそうです。stand.fmもされているそうで、雑談やライブ配信をしています。インドア派ですが、キャンプに興味があるそうです。

おっしー1962さん

名前の由来は、若い部下の方から呼ばれていたあだ名と生まれ年の組み合わせ。新しいことを始めようと思ったのが、noteを始めたきっかけ。週2回、10~15kmのランニングを15年くらい続けています。趣味を趣味にしたいそうで、息子さんの影響で、ソロキャンプに興味があるとのこと。関連のyoutubeも見ているとか。
営業の仕事をされていて、雑談のネタ集めとして、雑学を収集されています。また、テレビドラマを観るのが好きだそうで、今は「悪女(わる)」と「鎌倉殿の13人」を観ています。「悪女」は、現代に合わせたアレンジが参考になるんだとか。「鎌倉殿の13人」は、解説動画を観るほどに夢中になっているそうで、生活の中心になっていると言っていました。

収穫点と反省点

今回は、自分視点で他己紹介風にまとめてみたんだけど、取得した情報の取捨選択ですごく迷いました。読みやすくするために、分かりやすく伝えるために、うまくまとめるというのがいかに大変な作業なのかがよくわかりました。それが今回の最大の収穫点でしたね。
ただ、反省点を挙げるなら、より深く話題を掘り下げても良かったかもしれません。それと、話や本音をもっと引き出すためには、一体何が必要なのか、そのことも考える良いきっかけになったと思います。
インタビューを記事にするまでがインタビューなんだということがよくわかりました。「インタビューをしあう会」に参加して、とても良い経験になりました。機会があれば、また参加してインタビューの経験を積みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?