見出し画像

整体師の資格!柔道整復師ってなに?

こんにちは!海老名すずらん整体院の杉村です

以前、整体師がもっている資格についての記事をあげましたが、今回は、

私も取得している「柔道整復師」について説明してみようと思います。

柔道整復術

柔道整復師は大正時代に国家資格として認められた資格です。ルーツは江戸時代に創られた柔道整復術にあるといわれています。

この柔道整復術はその名の通り、武道から派生した技術です。

柔術は敵を倒すための①「殺法」と治療のための②「活法」にわけれれるのですが、柔道整復術は②のための技術なんです。

人のもっている治癒力をひきだすための手当て=それが柔道整復術

です!

国家試験を通らなければならない

柔道整復師の免許を取得するためには国家試験をとおる必要があります。

ただし、誰でも試験を受けられるというわけではありません。

国の指定した専門学校や大学の学科を卒業してはじめて受験資格が与えられます。学校は最低でも3年以上

筋肉や骨格の勉強を中心に、一般臨床医学から整形外科学、衛生学なども学ばなければなりません。

実技は包帯固定やテーピング、骨折脱臼の治療法などを学びます。

様々な分野で活躍

柔道整復師の免許を取得後は柔道整復師として活躍するわけですが、主な活躍場所は

・接骨院(整骨院)
・介護現場
・スポーツトレーナー
・整体院

などが多いようにおもいます。

筋骨格の基礎知識があるため、様々な分野で活躍できるんです♪

今回は柔道整復師についてかんたんに紹介してみました、ではきょうはこのへんで!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-.-

海老名すずらん整体院
海老名ららぽーと前徒歩すぐ
海老名の整体は当店にお任せください!

☆SNSもフォローしてね☆
↓↓↓
Facebook(https://www.facebook.com/ebina.suzuran/
Instagram(https://www.instagram.com/ebinasuzuran/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?