見出し画像

マッサージで腰痛は治る?海老名の整体師が解説

こんにちは、海老名市の海老名すずらん整体院です。

数年前にオープンした海老名すずらん整体院にも、腰痛を抱えたたくさんのお客様がいらっしゃっています。

カラダのケアというとマッサージをイメージする方も多いと思います。そこで今回はマッサージで腰痛は治るのか?という疑問にお答えしたいと思います。

腰痛の要因は筋肉と関節の2種類

腰痛にも様々な原因がありますが、大きく分けると2つの要因があります。

1.筋筋膜性腰痛
2.関節性腰痛

1の筋筋膜性腰痛とは、筋肉が固くなったり、損傷してしまったことにより腰の痛みが出ている状態。

2の関節性腰痛とは、椎間関節や仙腸関節など腰に関連のある関節が何らかのストレスにより動きが悪くなったり炎症などを起こしているときに発生する腰痛。

※今回の記事では、ヘルニアや狭窄症、内科疾患、骨の器質的問題などは考えずにお話しします。

マッサージで腰痛は治せる?

マッサージがこれらの腰痛に効果があるのかという本題にはいっていきましょう。

1.2もマッサージによるアプローチは可能であると思います。

特に1の筋筋膜性腰痛の場合は、固くなっている筋肉が要因となって痛みを発しているわけですから、的確に原因となる筋肉を探し出すことが出来れば、マッサージでも充分な効果を発揮出来ると思います。

ただ、いたい場所めがけてマッサージをすれば効果が出るかといえばそれは大間違い。

体の仕組みがわかっている専門家であれば、むやみに同じ場所ばかりを攻めるという選択肢はあまりないんです。

体の仕組みは面白いもので、びっくりするようなつながりがあったりします。

下の本は整体師が参考にしたりするアナトミートレインという本です。

画像1

アナトミー=解剖 トレイン=電車

解剖すると、「筋肉が電車の路線のようにつながっている」ってことが書かれている本です。

体って奥が深いんです。

今回の結論ですが、マッサージは腰痛に対しての有効なアプローチになると思います。

ただしマッサージでも体の仕組みを理解していないと的確なアプローチをすることは難しいと思います。技術×知識があってこそなんですね。

腰が痛い場合などは、素人判断でご家族のマッサージなどは避け、専門知識のある整体を探してみて下さいね

海老名近隣のかたはお気軽に海老名すずらん整体院にもご相談下さい!

では今日はこの辺で!

海老名すずらん整体院
海老名ららぽーと前徒歩すぐ
腰痛は海老名すずらん整体院にお任せください!

☆SNSもフォローしてね☆
↓↓↓
Facebook(https://www.facebook.com/ebina.suzuran/
Instagram(https://www.instagram.com/ebinasuzuran/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?