見出し画像

初開催「扇町エコロジーマーケット」大盛況‼

 最近、世界中で注目されている環境問題についての学習が、小学校でもSDGsを取り入れた授業として行われており、広い世代で環境への関心が高まっています。今回、当法人では企業として、社内に保管されていた不要品をリユースする環境に配慮したイベント【ECOMA】扇町エコロジーマーケットを6月8日(土)にリコーフューチャーハウス横デッキで開催いたしました。イベントで使用したが今後使用できなくなった物や、過去にいただいた協賛品、地元企業から提供された不要品などを出品し、必要としている人に再利用してもらおうという企画でした。
地域の皆様にも不要品の持参を呼びかけ、告知後すぐに多くの方から「素敵な企画ですね」というお声を頂き、当日は本当に多くの方が各家庭から不要品を持参して自身で使えそうな物を持ち帰っていただきました。アンティークマーケットも開催されていたので、扇町住民だけでなく、来街者も参加し大盛況に終わりました。不要品という物はある人にとっては不要かもしれませんが、ある別の人にとっては宝物となることもあります。このような活動を通じて、一人ひとりの小さな一歩が積み重なり、私たちの地球を大切にする意識を高めていけたらと思います。参加者からは「また開催して欲しい」「次はいつですか?」といった声を頂き、地域の皆様の物を大切にする意識の高さが感じられたので、今後の活動の参考にさせていただこうと思います。

当日の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?