私の借金💵

こんにちは。えびみらいです。
今日は借金をした理由やきっかけについて話していきます。
夢ややりたいことについても合わせて話そうと思ったんですが、長くなってしまったので改めてお話します笑

きっかけと何に使ってしまったか

はじめに、私には借金が200万円以上あります。
何に使ったのか先に言ってしまうと、、
・うつ状態になった時の生活費の補填
・引っ越し費用
・恋人へ貸してしまう
おおまかにこの3つです。

昔話を少しします。
私が高卒で就職して社会人になった時は、我ながら倹約家だったと思います。
就職した先は寮があり、家賃や光熱費がとても低かったことが1番の理由です。
うろ覚えですが家賃や光熱費を合わせて1万円もかからないくらい。
(その分2人部屋、お風呂(大浴場)・洗濯機・キッチンや冷蔵庫を共同で使用していました)

一人暮らしをするとなると、安く見積って家賃や光熱費合わせて月5〜7万円くらいの場所に住んでいました。
そのため、寮にいる間に「一人暮らしをしている感覚でお金を貯金しよう」と、変動はありましたが月5万円を貯金していました。
なんとかやりくりをして80万円以上の貯金ができていました。
その後は一人暮らしを始めた時の初期費用や、成人式の振袖費用で貯金を切り崩すことはありましたが、借金をするほど生活には困ってなかったです。

問題はうつになってしまってから。
うつ状態についての詳しい生活はまたいつか話したいと思いますが、借金をしていくきっかけは間違いなくうつになってからだと思っています。

病院代や職場の近くに住んでいたこともあり、会社の人と顔を合わせたくなく、キャッシングを使って離れたところへ引っ越しをしました。

その頃、同棲していた恋人が転職を繰り返していたこともあり、収入が無い期間にお金を渡すため借りる金額が増えていきました。
恋人へ貸すことはもちろん良くない事ではありますし、別れた方が良いという人は多いと思います。
ただ当時うつ状態であった私には、側にいてくれる恋人は本当に支えになってたのも事実です。

借金をしてしまったきっかけはこんな感じです。
自分の情けない部分を話すのはやっぱり恥ずかしいですね。
一番初めに借りたときはとても罪悪感があり「早く返さないと…」と思っていましたが、次第に借りることに慣れてしまうというか、、
「返そう」とは思っていても借りるハードルが段々下がっていくんですよね。
今は任意整理を行い、完全に借りれない状態で月々返済をしています。

今日のお話はここまで。
節約のお話とかも追々話します。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?