見出し画像

初めてサウナに行った日記

先日サウナ好きの友人の勧めで、初めてサウナに行ってきた。

感想。サウナ、暑すぎる。水風呂、冷たすぎる。

サウナに入る前。とりあえずしっかり水を飲み、いざドアを開ければ早速勝手分からず。かけ湯してサウナ?体洗ってからサウナ?どうせ汗をかくのに体洗うのはあとでいいのでは。と思いかけ湯もせず乾いた体のままサウナにインした。(マナー違反だったらごめんなさい…。)

サウナ暑すぎる!!

友人曰く初心者のえびめしはまず8分我慢しろとのこと。12分計が置いてあったのだが、初めてだったため理解できず「なんかこの時計狂ってね?」
時間が分からん。と困ってしまい、1回目は何分サウナにいたのか分からない。とりあえず額から汗が垂れてくるまで我慢し、じんわり全身に汗を感じたあたりで水風呂へ。「水風呂は首まで浸かること。」という友人の教授の元汗を流すためかけ水をするも…、

水風呂冷たいすぎる。

首まで浸かるどころが足をつけるだけで精一杯。後々それを知った友人からは「雑魚」と揶揄され、暑いわ寒いわ罵倒されるわ今の所サウナのいいところは一つもない。

「もう死ぬ!という思いで水風呂に浸かれ。」というアドバイスを思い出し、2回目からもう死ぬ!という思いで入るがやはり冷たすぎて腰までが限界。しかし12分計の見方も理解し、サウナ8分×水風呂1分2セット目が終了したあたり、体内からスースーする感覚が。
ちいかわでハチワレが言ってたやつだ!
なんとなく気持ち良さを理解。露天風呂へ出て椅子に座り外気浴をした。頭がふわふわしてまるでお酒をじゃぶじゃぶ飲んだ後のようだ。風が気持ちよい。

サウナ8分3回目。ちょうど時計の針が12のところに来ていたため、8まで我慢。暑くてしんどい。上半身はじんわり暖かいが、下半身と顔、呼吸器が熱い。さらに女性サウナあるあるらしいが、乳首がヒリヒリ痛い。短いような長いような8分だがそれ以上は耐えられない。再び水風呂へ行くがやはりお腹までしか浸かることができなかった。初めてではまだ水風呂中毒とまではいくまい。

まあ今回は何もかも初めてだったので。今回があるから次回があるわけで。
次は絶対水風呂を首まで浸かること!友人と約束したのであった。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?