見出し画像

GWツーリングDay2・Day3 実行編

千里浜ツーリングなのですがDay2・Day3は千里浜出てこないので・・・タイトル変わってますが

の続きです。

もともと上記記事で予定していたものの実行編となります。

Day2 変更は良かったのか悪かったのか??

疲れなどを考慮していろいろ調整して前日就寝前のルートは以下に変更しました。

  • 白米千枚田

  • 能登大橋

  • 道の駅小谷(道の駅ってより白馬方面で景色楽しむための目的地です)

  • 白沢洞門

  • 長野県道411号

変更してよかった点悪かった点ありましたが今考えるともう少し別ルートを検討すべきだったかなと反省する部分もあり。

白米千枚田

田植え前でしたが水はってあるのでそろそろ田植えって感じでしょうか?

能登大橋

能登大橋写真撮ってなかったので動画から抜き出しました。
その前に道中景色が良かったところもいくつかあったので抜き出しておきます。

穴水町の海岸線

「能登大橋」と思いきや「ツインブリッジのと」でした。橋渡った先で確認しなかったら勘違いしたままでした。

ツインブリッジのと

こちらが能登大橋

能登大橋

能越県境PA (下り)(のはず)

白米千枚田と能登大橋経由で白馬方面に移動します。
途中有名そうな山が見えたので写真とりました。
どこのPAかよく覚えてないですがおそらく場所的には能越県境PAかと思います。

有名そうな山と
このくらいのサイズでも山みえますね。画像調整するともっとよくなりそうですが

白馬方面へ

糸魚川ICで高速降りて国道148号で白馬方面に向かったのですが、
根知駅あたりから渋滞が始まってしまいました。
渋滞ならんでいると救急車が3台対向車線から来ておそらく事故があった模様。
糸魚川方面に救急車が向かったのでおそら新潟県内の事故で県境までは
10kmもないくらいなので待てば通過出来るかと思いましたが・・・渋滞は進むが対向車は思ったより来ないのでおそらく諦めてUターンしている人の分進めていると想定してルート変更することとしました。
新潟方面から白馬に行くルート通過はそれほど通る機会がないと思ったのでこれは残念でしたが1時間とか渋滞にはまっていても仕方ないので。。。

とりあえず訪問先としてピックアップしてあった

へ向かいました。

途中上越高田ICで高速降りると震度4の地震が発生したので火のもとには注意してください見たいな防災放送が流れてました。
あとで確認したところ当初予定に含んでいた珠洲市での地震とのことでちょっとびっくりしました。まぁ午後のこの時間帯まで能登半島にいる予定ではなかったですが。。。

信濃平展望ロード?

紹介ページの根性度を見逃しててひーひー言いながら長野方面から登って行ったのですが道路の感じからして新潟から来たら結構大変だったかと。。。
新潟方面からは通行止めで通行不可だったのが幸いしましたが。
ハンググライダーテイクオフ場に関してはGoogleMapで閉鎖中とも記載があったのと帰りに下りの未舗装路になる点にビビッて諦めて帰りました。

水田に水張ったり田植え終わると雰囲気変わる気もしますが。

情報少ないスポットはなかなか難しいなーって学んだルートでした。どちらかというと下りの時には景色は良いと思うのですが道路が平らでかつ景色が良い感じの場所が見つけられずでした。記事のタイミングよりも木が育ってて全体的に風景楽しむ要素が低下しているかもしれないです。
あ。1点ハンググライダーのテイクオフ場まで行けばまた違うのかもです。
時間もあったので歩いて向かってもよかったかも。
googlemapのハンググライダーテイクオフ場の写真は展望感ありました。

この日は道の駅 ふるさと豊田にて夕食いただいてホテルへ。

道の駅で

予定もう少し精査しておけば変更後の予定でも1~2スポット寄れたかなーってところが反省点でした。割とツーリングスポット探してしまいますがカフェとか飲食系をもう少し情報収集しておくようにするとよいのかなーって考えてます。

Day3

3日目は前橋に向かって移動するだけなので志賀草津道路くらいしか立ち寄れず。時間的にも草津温泉入るのは難しかったです。

志賀草津道路

話には聞いてましたがGWにスキーなどをする習慣が無いのでこの時期にスキーされているのにびっくりしました。

横手山ドライブイン駐車場にて
雪が少なく雪の回廊は低めの様でした。(動画から抜き出した画像)
こちらは動画から抜き出した画像2

前橋で用事済ませて渋滞もありましたが思ったよりは楽な感じの渋滞で早目に帰宅出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?