見出し画像

秋のベランダ菜園便り

 夏の間食卓を賑わせてくれたベランダ菜園もそろそろ店仕舞いの季節になりました。そんな中、ミニトマトと茄子はいまだに実をつけています。急に冷え込んで元気がなくなってきたので、もうおしまいかなと思ってましたが、お天気の日が続いたら再び花を咲かせるようになりました。
 今日は茄子を1本収穫したので、早速夕飯の一品に。

れんこんと茄子と豚挽き肉の炒め物

【材料】

  • れんこん 200g

  • 豚挽き肉 150g

  • 茄子 1本

  • A

    • 豆板醤 小さじ1/2

    • 味噌 大さじ1

    • 酒 大さじ2

    • 砂糖 大さじ1弱

    • 醤油 大さじ1/2

  • ごま油 大さじ1 1/2

【作り方】

  1. れんこんは皮をむいて薄い半月切り。茄子はれんこんと同じ厚さの半月切り。Aの材料を合わせて混ぜておく。

  2. フライパンにごま油を熱して、れんこん、茄子を炒め、油が回ったら挽き肉を加えて炒め合わせる。

  3. 野菜に火が通ったらAを加えて、汁気がなくなるまで炒める。

今日は肉じゃが、赤魚の粕漬、豆腐と油揚げ、えのきの味噌汁でした。


肉じゃがに水菜を合わせて
見栄えはともかく粕漬は美味しい♪

 茄子は今日も紫色の花を咲かせていたので、また実をつけてくれると嬉しいですね。バジルもまだまだ元気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?