見出し画像

いちダウンロードユーザーの視点と、あまりイラストを描かないストックイラストの話

カッコーさん主催のアドベントカレンダー企画に参加させていただきます!
えびこと申します。広告制作会社に勤めた後、フリーランスになったグラフィックデザイナーで、フリー5年目くらいです。チラシ、ポスター、パンフレット、書籍など印刷物のデザインをしています。

業務ではダウンロードユーザーとして、かなりストックイラスト/フォトにお世話になっております。

投稿側としてはイラストACを2019年から、AdobeStockは去年の12月くらいから少しずつ始めていました。とはいえストック投稿に向き合い始めたのは1年前くらいです。カッコーさん主催のストックイラスト初心者クラブに入会、卒業しました。ストッククラブやXは投稿継続のモチベーションになっています!

ACはアイコンセットを最初に投稿したところ、毎日ちょっとずつDLされて、ストックを続けるきっかけになりました。

2019年からじわじわとDLされ続けている素材


今回、いちダウンロードユーザーとしての視点と、あんまりイラストは描いてない投稿者としての視点、両方を書いていけたらと思います。



いちダウンロードユーザーとして


これはあくまで私の場合ですが、ダウンロードユーザーとして素材検索してる時はだいたい
時間がない。とにかく急いでいる。切羽詰まってる。
ことが多いです……(特にAC利用時)
なのでダウンロード時に線がパス化されているかどうか、色がCMYKかRGBかはほぼ気にしてません。
線のままだとラッキーくらいかな?(逆に線幅を拡大縮小にチェック入れる余裕すらない時もある・・・)パス化されていても必要であればパスのオフセットで編集することもあります(別々のイラストの線幅揃えるなど)。
色は再配色で変えられるので無問題です!Illustratorを使っているので基本ベクターデータをダウンロードしています。

ACを利用するとき

あしらい系素材をDLすることが多いです。あとはちょっとしたカットが必要な時にイラストもDLします。

AC利用時はある程度デザインができてから、素材を探すことが多いです。
制作物のトンマナに合いそうなものを検索。
プレミアム会員で検索数に制限がないので、とりあえずまとめてDLができる10枚ほどチョイス。それらの中から使用しそうなものをアートボード外に並べて実際にデザインに当て嵌めていきながら取捨選択することが多いです。吟味してダウンロードというより、目についたものをどんどんまとめてDLフォルダに放り込んでいます。

あとはよく使うけど自分で作るのは工程に手が掛かるようなものはストックを利用しています。

PIXTAを利用するとき

イラストや写真に重点を置いたデザインをするときに利用することが多いです。
化粧品の広告画像や企業パンフレットで大きく写真を使用するときなど。
無料素材よりクオリティが高いのと、国内企業なので日本人として馴染みやすいPIXTAを利用しています。
この場合先に素材を選んでからレイアウトすることが多く、探しているシチュエーションもはっきりしているので、ACより検索に時間を掛けます。またPIXTAではクリエイター名で検索することもたまにあります。(他サイトではあまりしてないです)

ShutterStockを利用するとき

アブストラクトやグラフィカルなものを探すことが多いです。
あとは、はっきりとした形というよりイメージ色の強いもの(金融や研究など)。
文化の違う投稿者の作品を探せるので、国内素材とはまた違った表現が広がっていて検索していて面白いです。うまく言語化ができないけれどPIXTAで探すかShutterStockで探すかは自分の中で線引きがあります。

共通してるもの

私の場合、デザインの一部として利用するのであまり単体で主張が強すぎないもの(トンマナに合わせやすい)、デザインの底上げをしてくれるような抜け感のあるもの(今っぽい?感じ)を選ぶことが多いです。
何にしてもありがたいストック素材!!日々助けられてます!

余談ですが
最近はキャッシュレス支払い関連のイラストをダウンロードすることが多かったです。色んなパターンが同じ作者さんであると本当にありがたい…!!(スマホをかざす、画面を見せている、バーコードを読み込むなど。。)


あまりイラストを描かないストックイラストの話


イラストも投稿できたらいいなという思いはあるのですが、あまり描いてません…。描いた中で投稿できそうなものをアップするくらいで、ストックのために描くことは現状あまりしていないです。
私のストックコンセプトが「手をかけずに作ったものでダウンロードされる」なので工程が少ないあしらいを作ってはアップしています。(これがすごい息抜きになっている!)
よく言われる売れ筋素材、吹き出し、矢印なんかがメインです。

自分がDLするようなものは自分が作らないからDLするのです…!

でもこの吹き出し、パンフレットのこの部分に使いそう、とか、この矢印はことりっぷ風にしたい…!とか、一応利用する場面を詳しく想像しながら描いてます。
吹き出し、なんだかんだ中の文章長くなりがちだから横長のものが多かったり。
同じタッチで色んな形の吹き出しがセットだと実務で使いやすいとか。

キラキラや強調のサンバーストのあしらいなど、手描きのものを入れるとデザインに奥行きが出たり、ちょっとしたアクセントに便利だよね!とか。こういったものは自作素材も業務で使ってます。

また、検索ワードの最大公約数みたいなものを考えてみたり。ハンバーガーのイラストを描いてアップしたのですが、「ハンバーガー」と検索する場面と「吹き出し」と検索する場面なら「吹き出し」の方が圧倒的に多いだろうなと…。

美味しかったハンバーガーをZINE用に描きました。トマトが苦手なので抜いています。

DL数もハンバーガーは1桁に対して吹き出しは3桁。(トマト無いし使い所を想像してない)
勿論売れるハンバーガーイラストもあるはずですが、イラスト素材に対して戦略を立てていないこちらは全く振るわずでした。
メニューに使えそうなフラットでちょっと抜け感のあるハンバーガーとか色んな種類を網羅しているハンバーガーイラストならダウンロードされそう!


そんな簡単なあしらい系メインでやってるASはこんな感じでDL数が伸びてきてます。ゲームルールがいつ変わるかわかりませんし、たまたまヒットした素材があったので何ともですが、今年後半のペースがキープできれば来年はコンプリートプラン特典の6000DLが見えるかも…!というところです。

去年のDLはほぼ無し ゼロスタート

ただ、ASのみでPXやSSは雀の涙なことを記しておきます!
投稿数は現在ACと有料それぞれ450点くらいです。
まだまだ模索中。ダウンロードされるのは嬉しいので色々試しながら続けていこうと思います。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
共によきストックライフを送りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?