見出し画像

おじさんのアップデート問題

ちょっと前の事ですが、『お友達ご紹介券』をもらったので、港区のおしゃれバーバーに行きました。よくおしゃれ雑誌とかにも載っていた床屋です。

で、せっかくおしゃれ床屋に来たので、ちょっといい気分になって、最近若者がやっているサイドを借り上げる「フェードカット」ってやつをお願いしました。
担当してくれたそこそこ美人で感じの良いおねえさんも「なかなかお似合いですね!」と言ってくれて、自分的にもこれこれ「フェードカット!」みたいな感じに仕上がったので、『お友達ご紹介券』をくれたやつにお礼を兼ねて報告。得意気におねえさんと鏡越しに撮った写真をLINEしました。

帰路、地下鉄に乗るために颯爽と青山通りを歩いていると返信。
「おー!カリアゲ?浅草スタイルやね!」と。


「男は自分の人生でいちばんイケていたころで髪型が止まる」という話を聞いたことがあります。確かに中年になっても茶髪だったり、なんだかちょっと昔風で違和感のある髪型のおじさん、よくいます。そういう人を見るたびに「あーこの人はこの髪型の時がいちばんイケていたんだろうなぁ」俺も注意注意!とか思っていたので、つい「フェードカット」なんてのをリクエストしてしまったのかもしれません。
それがまさかの浅草…。
少々 とほほな気分になりました。でも経験値が増えて まぁ良しという事に無理矢理着地させました。哀しみ。

ちなみに女性は『メイク』がイケてた頃の状態で止まるらしいです。
会社にも「バブルかよ!」みたいなメイクの女性の先輩います。そう考えると女性政治家のメイクもやっぱなんか妙な違和感のある人多いっすよね。あの人たちはどこで止まったのか。


話は変わって、先週。コロナも多少落ち着いたという事で、久しぶりに「仕事の関係者が集まる会」みたいなのがあり俺も出席することになりました。いわゆる同じ業界のおじさん達が集まる会です。
コロナ禍だったので、みなさんとはしばらくぶりに会ったのですが、なんというか、そのおじさん方の風貌というか空気感みたいなものに、今まで感じてなかった あれ?という違和感を感じました。
なんか全体的に古い。

自分が今の会社に入社した頃は、会社にも仕事先にも、ブランドものをちゃんと着こなしている先輩や、スーツをピシッと来ているおじさんが多く、それを見て素直にかっこいいなぁと思っていました。

が、それから数十年の時を経た今、先週。
とにかくおじさんたちの風貌がなんか古い。
よさそうな服を着ているのですが、髪型や着こなしが、かっこつけているのにいかんともしがたい古い感じ。
まさに自分の働いているこの業界、経年劣化を起こしているってことだなぁ となんだかしみじみしてしまいました。

ちょっと時間より早く着いた会場の外で、そんなことを考えながら、しばらくぶりに会う人たちと挨拶したりしていると、目の前の自分に背を向けて誰かを待っている風で立っているひとりのおじさんが目に入りました。
コートの襟が立っています。手にはよれよれのゴヤールのカバン。やっぱり全体的になんか古い。「嗚呼…これなんだよな…」と思っていたら、そのおじさんがこっちを向いて俺に気が付き「えびさん!お久しぶりです!」と挨拶してきました。
「わ、田中さんだ」

その顔は確かに久しぶりに会った田中さん。
おしゃれでイケメンだった記憶の中の田中さん。確かに昔と同じようなコーディネートなんですが、見事にありゃりゃという仕上がりになっていました。
ま、すごく寒い日だったので、俺もクローゼットから引っ張り出したいつ買ったか忘れるほど昔のダウンジャケットを着ていて、ちじこまって立っていたから、たぶん向こうも同じように見えたでしょう。

おじさんのアップデートはほんと難しい。

俺の「フェードカット」みたいに流行りを意識しすぎてもおかしなことになるし、田中さんみたいにずっと同じなのもやっぱりなんだか。
時代の はやりすたり を横目で見つつ、好きなものにはこだわって、微妙にアップデートしていくしかないんだろうと思うのですが、その加減と塩梅、相当難しいです。
たまにきちんとアップデートできてるかっこいいおじさんいますが、どうやっているんだろ。
俺もかっこいいおじさんになりたい。


時代はものすごい速さで進化していますよね。特にここ2、3年。コロナがあったからか仕事の仕方や価値観みたいな事が急激に変わった感があります。
もうすでに、昔の常識みたいなものは通用しない。「ベテランの経験がものを言う」なんて言葉がありますが、今やベテランの経験は障害ですらある。

ここのところ、たとえばLGBTの結婚問題で、政治家やその周りの人のおじさん達の発言が問題になっていますが、これ、やっぱりおじさんたちが、うまいことアップデートできていないからですよね。ずれ始めている。
政治家だけではないよな。この国のおじさんやおばさんの多くがうまい事アップデートできていない。だから日本はいつのまにか経済的にも停滞し、世界の中でほんとうにガラパゴス化してしまっている。やばい。

ちゃんとアップデートして、
見かけも在りようもかっこいいおじさんになりたいなぁ。(2回目)
でも、アップデートの方法やっぱりよくわからない。
どうすればいいんすか?教えて?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?