見出し画像

専業主婦歴12年目なのに
料理に対する苦手意識が
拭いきれず、
出来合いのお惣菜を
皿に並べるだけで精一杯。

料理のレパートリーが少なくて、
ずっと、ク◯◯◯◯などが
手放せなかった。

そんな自分が嫌だった頃、
たまたまネットを見ていたら、
大手料理教室の500円
ワンコイン パンレッスンの
お知らせが目に入ってきました。

それが、私が
食の世界に飛び込んだ
最初のきっかけでした!

発酵の力で叶える美容と健康
【魔法の発酵料理とロースイーツ・
オンライン教室  Ts Cooking】
主宰の篠崎ともえです。

◇前回の記事はこちら

ボウルの中に、
さらさらの強力粉、
ドライイースト、砂糖、
仕込み水、塩、バターを
木べらでぐるぐる混ぜる。

グルテン膜ができるまで
ひたすら手で捏ねて、一次発酵。

ベンチタイム、二次発酵、
分割・成形を経て、焼き上げると
パンという全く新しいものが
完成する。

もう、魔法みたいでした🪄


はじめてのパン作りは
もの作りが大好きな
私にとっては楽しい体験でした。


当時、紙に触ることが大好きで
グリーティングカード作りに
ハマっていた私は、

「紙とハサミで創作物を作ることと、
小麦粉、イースト、砂糖、
塩、仕込み水を捏ねて、
発酵、分割、成形、焼成を経て
パンを作る。
これも同じ作ること」

食事を作ることも創作活動!


そう思えた時、
料理を作ることが楽しい!

苦痛の時間が楽しいに変わって、

私の料理時間

「心ときめく大好きな時間」

に変わりました。

同じこと同じ時間を過ごすのに、
いやいや過ごすことと
楽しめるようになるのとは
全然違う。

自分の世界が
ガラリと変わった瞬間でした。



そこからは、週に3回、
2コマ以上の授業を取り、
毎週5〜6種類のパンを
作り続け、1ヶ月で基礎クラスを
終了させ、その後半年で
マスタークラスを終了。

ブレッド講師の資格を取得したのは
はじめて体験レッスンを受けて、
7.5ヶ月後です。

そこから、製菓クラス、料理クラスも
受講し、それぞれ半年間かけて
認定講師の資格も取得。

以後16年間、料理・パン・
ケーキを学び、
取得したレシピは2000以上。
専念した時間は7000時間
以上に及びます。

これが一つ目の大きな
変化を生んだ出会いです。


第2の変化が起きたのは、
コロナ後の2020年のこと。

オンラインを通じて出会った
とある発酵腸活料理家さん
との出会いでした。
(③へ続く)


4月1dayクッキング開催いたします!

テーマ
塩麹と春野菜deデトックス!

春は冬の間に溜め込んだものを
手放しやすい季節。

春野菜も溜まったものを
排出させる力があります。

今のうちに、体内をデトックスすることで、
身体のめぐりが良くなり、
夏以降の身体の動きが違ってきます。

残り9ヶ月を快適に過ごすためにも
食べながらデトックスしてみませんか?


レッスンは全て
オンライン(Zoom)での開催となります。

日時
4月13日(土) 11時〜13時 残2
4月18日(木) 10時〜12時   残2

*どちらの日も同じメニューになります。

メニューや価格など
詳細ご希望の方は、
篠﨑ともえLINE公式まで!

4月クッキング」と
メッセージくださいませ♪

予告
5月は昆布や乾物を使った
変わり種麹=和だし麹を作ります。

この麹があれば、顆粒出汁や
出汁パックもいらなくなります。

詳細はLINEにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?