見出し画像

実は私、料理が超苦手でした!

発酵の力で叶える美容と健康
【魔法の発酵料理とロースイーツ・
オンライン教室  Ts Cooking】
主宰の篠崎ともえです。


今でこそ、オンラインで
ロースイーツや発酵料理を
教えている私ですが、


昔は、料理やパン、スイーツを
作ることが、元々得意だったわけでは、
なかったのです。

39歳の頃までは、むしろ苦手でした。

料理上手の人を見かける度に
できない自分と比較して、
モヤモヤと落ち込む感情を
抱え込んでいました。

その苦手意識っていつからなんだろう?

って考えた時に
思い浮かんだのは学生時代の頃のこと。

友人が住むアパートに行った時、
頼まれて炊飯器でお米を
炊いてみたら、

なんと5合分のご飯が、
全部おかゆのなり損ない
みたいになってしまいました。

米を研ぎただ目盛り通りに
水を入れるだけなのに、
入れる水加減を
間違えていたんですね。


当然ですが、その後私だけが
食事の時と、洗い物&切り物以外、
台所に立つのは禁止になりました。

これ、過去の私の実話です😅



その後28歳で結婚してからも、
料理上手な義母から
「今度は、あなたの得意料理を
作って食べさせてね」

と、言われる度に、

「料理上手なお義母さんに
どんな料理を振る舞えば良いの?」

今なら笑い話ですが、
料理に対し苦手意識を拗らせ過ぎて
右斜め45度の思考に陥り、
39度の知恵熱を出していました。


当時の私は
専業主婦歴12年目。

にもかかわらず、
料理の味つけや料理の
レパートリーが少なくて
自信がなく、
出来合いのお惣菜を
皿に並べるだけで精一杯。


そんな自分が嫌になっていた時
たまたまネットを見ていたら、
大手料理教室の500円
ワンコインパンレッスンの
お知らせが目に入ってきました。

それが、私が
食の世界に飛び込んだ
最初のきっかけでした!
(②へつづく)


🔸4月1dayクッキングレッスン
開催いたします🍳

テーマは
塩麹と春野菜deデトックス!

春は冬の間に溜め込んだものを
手放す最適な時期。
今のうちに、体内の不用なものを
排出させていくことで、
夏以降の身体の動きが違ってきます。

レッスンは全て
オンライン(Zoom)での開催となります。

日時
4月13日(土) 11時〜13時 残2
4月18日(木) 10時〜12時 残2
*どちらの日も同じメニューになります。

メニューや価格など
詳細ご希望の方は、
篠﨑ともえLINE公式まで!

「4月クッキング」と
メッセージくださいませ。

予告
5月は昆布や乾物を使った
変わり種麹=和だし麹を作ります。

この麹があれば、顆粒出汁や
出汁パックもいらなくなります。

詳細はLINEにて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?