見出し画像

 はじめまして!

愛知県在住、
食べながらキレイをつくる
【魔法のロースイーツ講師】
の篠崎ともえです♡

私は普段、デコ日記というものを
書いております。

皆さんの中には
「はて? デコ日記って何だろう?」

って思われる方もいらっしゃると思うので、
簡単に説明しますね。

 日常の一コマを、文字と写真と
マステやスタンプで彩る
デコ日記
=日記版ビジョンボードになります。

 こんな感じなデコった日記を書き続けて
なんと今年で8年になります。


 書くキッカケになったのは、
2013年の12月に、
手術を受けるために入院したことでした。
(詳しくは後日)

 入院期間中の退屈しのぎに,
病院で出される食事記録をつけたことが
始まりです。

 この入院当時、主治医から
「良性か悪性かは、手術後に
くわしい病理検査をしてみないと判らない」

と言われたことから、
最悪の事態を想定するということに直面し、

「自分の命には期限がある」
ということを考えさせられました。

 明日死んだとしても後悔しないように、
今この一瞬を真剣に生きようと、
その日あった出来事を
記録するために書きはじめました。


 最初は病院で出される食事を
文字と簡単な手書きのイラストを
添えてみただけのものでした。


当時、痛みを堪えて描いていたので、
文字やイラストがぼろぼろで酷いですが、
これも今思えば、この時しかできなかった
貴重な体験☟ 
今なら、おいしい日記のネタを
ありがとうと言えます😆✨

退院後は、食事記録に加えて、
体重・体脂肪の記録、
その日着た洋服のコーディネート

専用ミニフォトプリンターで印刷した
スマホの写真を貼るようになり、

ショップのカタログや映画のチラシ、
マステやスタンプで彩る、
華やかなコラージュ日記に
なっていきました♡

 作成する作業も好きだけど、
過去に書いたワクワクする毎日の記録を
読み返してみるのも、
大好きな時間になりました🥰


 ネガティブな出来事や落ち込む出来事も
それなりにあったけど、

楽しかったことに上書きされて、
思い出せなくなったことに気づいたのです。


 そうすると、
もともと棚ぼた運がすごい夫は、
ほぼ毎日営業先からいただきものを
持ち帰ってくるようになってきたし、
私もお裾分けをいただく機会が
どんどん増えていきました😍


母から臨時のお小遣いをもらったり、
インスタで投稿した写真でプレゼントを
頂いたり、株の売買で利益が出たり、
配当金が増額されたり…など、
いいことしか起こらなくなりました。

 毎日毎日、自分の器を満たすことで、
たくさんの小さな幸せな出来事が
私のまわりで起こるようになりました♡

 何気ない毎日の一コマを、
文字やプリントアウトした写メ、
マスキングテープやリボン、
スタンプなどで彩る。

この作業をしていると、
自分ってこんなに幸せなんだと、
体感することができます。

 体感をすると、発信した
「自分のプラスのエネルギー」が
巡り巡って返ってくるので、

幸せな出来事が、
自然と引き寄せられるように
なっていきます。


又、このコラージュ日記を
書き続けていくと、それはやがて…

「世界で一番美しい自分史ノート」に
なっていくのです!

 世界でただ一つの美しい自分史ノートを
作ることを、一緒に楽しむ仲間が
増えていったら本当にうれしい😊

日常の中に溢れている小さな幸せを、
感謝を持って受け取ることができると、
何故か仕事も、収入も、パートナーシップも、
友人関係全てが、うまくいくようになります。

そんな、小さな幸せ探しを無意識レベルで
できてしまう、このデコ日記。
オススメです。

もう一冊、このデコ日記とは別に
本音ノートというものもありますが、
このノートについては別の機会に
投稿しますね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?