見出し画像

第2の変化が起きたのは、
コロナ後の2020年のこと。

オンラインを通じて出会った
とある発酵腸活料理家さん
との出会いでした。

発酵の力で叶える美容と健康
【魔法の発酵料理とロースイーツ・
オンライン教室  Ts Cooking】
主宰の篠崎ともえです。

◇マイ・ストーリー#1の記事はこちら

◇マイ・ストーリー#2の記事はこちら

大手料理教室では、
様々な食品関係の
スポンサーがつくからなのか、
アミノ酸などが入った
タレやソースを使う機会が
多かったのです。

私自身、手軽に使えて、
味が毎回決まる便利さに、
なかなかやめられなかった
ク〇〇〇〇などの調味料。

使う度に、
もっと安全でおいしい調味料って
ないかなぁと思っていた頃、
オンラインを通じて出会ったのが
発酵料理家の方との出会いでした。


彼女のレッスンは
それを使わずに、
昔から日本の風土に根付き、
日本人の体質に合う、
甘酒、塩麹、味噌、醤油などの
発酵調味料を使ったものでした。

季節感を大切にし、旬の野菜、
果物、海産物をたっぷり使った
ヘルシーな発酵腸活料理を
知ったことで、
また新しい扉が開きました。


これまで、季節の変わり目になると
風邪をひきやすかったのが、
私だけでなく、夫も風邪ひとつ
引くことがなくなったのです。


便秘がちだったのが、
ほぼ毎日お通じが
来るようになりました。


昨年、大腸ガンの内視鏡検査を
受けましたが、
「キレイなピンク色の
健康的な状態ですね」
と、お医者さまから
言われました。

10年前に、卵巣腫瘍の
手術を受けたことがあり、
検査時に痛みが出る確率が
他の人より高いと言われていましたが、
腸の状態がいいから
痛みが出ませんでした。

ここ3年間、毎日発酵調味料を使った
腸活料理を食べていたから、
腸が健康になっていることを
確認できました。


毎日の食事で身体を整えることで、
身体は応えてくれて、
健康を維持してくれている。

身体は、自分が取り入れたもので
できていることが、
腹落ちしたのでした。

(④へ続く)


4月1dayクッキング
開催いたします。

テーマ
塩麹と春野菜deデトックス!

春は冬の間に溜め込んだものを
手放す最適な時期。
今のうちに、体内の不用なものを
排出させていくことで、
夏以降の身体の動きが違ってきます。

レッスンは全て
オンライン(Zoom)での開催となります。

日時
4月13日(土) 11時〜13時 残2
4月18日(木) 10時〜12時   残2

*どちらの日も同じメニューになります。

メニューや価格など
詳細ご希望の方は、
篠﨑ともえLINE公式まで!

4月クッキング」と
メッセージくださいませ♪

5月は昆布や乾物を使った
変わり種麹=和だし麹を作ります。

この麹があれば、顆粒出汁や
出汁パックもいらなくなります。

詳細はLINEにて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?