見出し画像

欲望のまにまに

こんにちは。ゆえんです。

Amazonブラックフライデーで早速日用品を買ってみたら、ほっこりメッセージ付きでした。
Amazonたまにこういうところある。かわいい。

Amazonの欲しいものリスト公開してみます。
欲しいもの=おすすめしたい物
でもあります。
…うん、取り繕わずにいこう。
欲しい!!

実際に買ってみておすすめしたい物も貼っておきます。
ランキングから見て購入して、肌触りもよくておすすめパジャマ👕

ブラックフライデーで安くなってます。
もう1着ほしい。

そして信頼と実績のジェットストリーム…の高級版

ボールペンは絶対にこれ。
高級版を使ってみたい。
もう浮気しないと決めた。キミに決めた。
一生君に付いていく。共に歩こう…

そして要らない人はいないこれ


Amazonの欲しいものリストは他の人も購入できてとても便利な機能だと思います。
サプライズではないちょっとしたプレゼントの時なら、相手にとって欲しいものを買うことができるツール。


同時に、Amazonにはお気に入り機能がないので、そのまま

『自分の欲しいものリスト=買い物リスト』

になるので、公開有無はともかく、ブラックフライデーで何を買うか迷った時などにも是非使ってみてください。


発達障害(特にADHD)はお金は貯めずにガンガン使いがちなので、こういった視覚化の場があると便利。購買欲を一度クールダウンさせやすくなります。後で振り返った時に、これは必要じゃないかなと気付いたりもします。

日常生活を送るのに必須でない物の購買欲は、そのまま今の自分が満たされていない証。
マズローの『欲求五段階』から見ると、実生活で『生理的/安全欲求』が満たされているのであれば、物欲は少なくなるように思います。

虐待やDVなど『身の安全が取れていない場所』で育つと欲求は満たされづらく、私がそうであるように、発達障害はそんな立場になりやすそう。発達障害は遺伝ではないけれど、対策をしても片付けられないADHDの特性に欲求不満は拍車をかけているのかもしれない。

いつか物欲が落ち着く日がきたらいいなあ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?