見出し画像

くつろぎ音Line Vol.5 無事終了!ご視聴、ご来場ありがとうございました!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、昨日の更新を休んでしまいました。この記事を書こうと思っていたのですが、気付いたら日付が変わっていました。なので今日は2記事配信します。

まだアーカイブ購入できます↓購入された方には切れた部分の特典動画を配信します。詳細はツイキャスのメッセージにて連絡します。または私のSNSでも配信する時期に連絡しますのでご確認ください。

今回は録画もしました

画像1

配信は今まで通り、私の機材で行ったのですが、今回は私のプロフィール写真をお撮りいただいたカメラマン林均さんが動画撮影してくれました。

林さんはカメラマンとして活躍しているのですが、最近は動画撮影もしたいということでクラシックコンサートの動画撮影のテストをしたいとのことでお入りいただきました。今回、ツイキャスの問題かWifiの問題か、一度接続が切れてしまったので配信チケットをご購入の方には途中で切れてしまったクンマーの三重奏を後ほどご視聴できるようにしたいと思います。どのような動画になるか私も楽しみです。

だんだんと息があってきたアンサンブル

画像2

雪子さん、コソ練中。

練習の時から思ってましたが、だんだんとそれぞれの意思疎通が音でできるようになってきました。音を聞いてそれに音で返す。これができてくると練習時間も短縮できるし、本番でもさまざまな変化が楽しめます。

練習でできたことを本番でも出せるかが演奏家の課題ですが、こういったアンサンブルも練習のような雰囲気を本番でだせるかどうかが課題です。若い二人とのアンサンブル、段々と出せるようになってきたと思います。いかがでしたでしょうか?

オンラインコンサートの盛り下がりとこれから

これはこの題材だけで後ほど書こうかと思いますが、やはりコンサートが開催されなかった自粛期間が終わり、文化庁の補助金もあってたくさんのコンサートが開催され始まり、オンラインコンサートが下火になりつつあります。

今回、オンラインチケットのご購入は今までで一番少なかったですね。地方の方はお買い求めいただいていますし、常連の方は時間が合わないので配信を聴くとご購入いただきますが、なかなか難しくなってきましたね。

先日、演奏会場の方何人かと話をしたらやはり下火になりつつあり、限界を感じているという人もいました。

しかし、地方の方々に演奏を届けられるというのはやはり魅力だと思っています。ここのところ、くつろぎ音Lineもハルモニームジークも文化庁の補助金の期間で詰まっていますが、これからはハルモニームジークはこれまで通り毎月第二水曜日、くつろぎ音Lineも一ヶ月に一回、または二ヶ月に一回くらいの頻度で継続していこうと思います。

次回はハロウィン10/31

さて、次回は男だけのトリオダンシュ。日程がたまたまハロウィンになりましたが、男だけなのでこれといって仮装等はしない予定ですw

今回はなかなか演奏されないカントループ の三重奏や難解な曲として有名なフランセの三重奏曲を演奏します。30代の男だけの雰囲気はまた全然違う雰囲気ですのでぜひお越しください♫

オンラインチケットはこちら↓

来場のご予約はこちら↓

オンライントリオ

みなさまのお越しを現地、オンラインの両方でお待ちしております。

それではまた。人生楽しんでいきましょう。

蛯澤亮でした。




「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!