見出し画像

来週はハルモニームジーク!一月のスライド公演です!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

緊急事態宣言によって延期となったハルモニームジーク、3/10にスライド公演です。まさか、ここにきて延長はないよね??

「こうもり」八重奏版初演!!

もともと年明けに開催予定だったので新年らしいものをということでヨハン シュトラウスの喜歌劇「こうもり」序曲のハルモニームジーク版を用意していました。

編曲者は昨年のベートーベン交響曲第一番を編曲してくれた岡田和也さん。今回もちょっとした難所を作ってとあるパートを困らせていますw

でもこれがやってみると結構演奏効果が高い。演奏可能にするための対策も既に一月の時点で見つけてくれたのでお楽しみに!!「まさかここが!?」ってなりますw

今回は一回休憩

いつも休憩を2回取っているハルムジですが、今回はこうもりが序曲で短いので一回休憩。このご時世なので少し短めのプログラムとしています。

二曲目はイタリアで大活躍したチェコ出身の作曲家ミスリヴェチェクの八重奏曲第一番。ミスリヴェチェクはモーツァルトも敬愛した作曲家。当時はかなりの人気でイタリアでは大人気でした。モーツァルトも手紙の中で彼の作品の素晴らしさを語っています。

そんなミスリヴェチェクの八重奏曲は全部で三曲。第一番はハルムジシリーズ初登場です。当時大人気でモーツァルトも認めた兄貴分的な作曲家ミスリヴェチェクの作品をぜひこの機会にお楽しみください。

配信コンサートシリーズはこちら↓

メインはハイドンの交響曲第八十三番

プログラムの締めはハイドンの交響曲。これは既に編曲版があったものです。

やってみると、さすがきつい楽器はあるのですが、なかなかよくできていて、ちゃんと成り立っています。これが管楽八重奏のおもしろいところなんです。

管楽器だけで、しかも機動的なフルートがいないのにオケの曲なんてできるのかって感じですが、これができるんですよね。そして迫力と重厚さがあるのです。

今回のハイドンも聴きどころ満載です。ぜひお試しください。

ご予約はこちら↓

配信チケットはこちら↓

画像1

画像2

ご予約お待ちしております!!

相変わらず、飲み放題、食事付き。また、持ち込みも自由です!!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

蛯澤亮

「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!