見出し画像

怒涛の10月ハルモニームジーク終了。若手のチャンレンジの場所に。 土曜日はくつろぎ音Line。

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

補助金機関にて怒涛の10月コンサート。ハルモニームジーク はなんと四日間の開催。最後はアンサンブルパレットの演奏会。無事終了しました。

若手の挑戦の場に

ハルモニームジーク はなかなかできない管楽八重奏を勉強するというコンセプトから始まった企画。みんなで集客をしていろんな人に聴いてもらい、自分たちのレベルアップになるように。そんな思いで立ち上げました。

私が出なくても良いと思うのですが、常連さんからは私の出演を楽しみにしてくださるかたもいて、ありがたいことにまだ出演しつづけています。演奏者から共演したいという嬉しい声もいただき、さらに休みづらくなっていますw

オペラ企画に関してはさすがに仕事が多く、演奏までやると全体に目がいかないこともあり、今年になって演奏しませんが、今回はじめて出演してくれた歌手の方々にも「ストレスのない運営だった」とおっしゃっていただき、なんとか役に立っている実感を得ました。

昨年も一度木管五重奏の回がありましたが、今年も一回は作ろうかなと思って今年になっていろいろと出演していただいている河合雪子がメンバーのアンサンブルパレットにお願いしました。

なんと、終わった後は打ち上げにも呼んでくれて、なんと良い子たち。いや、断られること前提で声かけたのに俺が来ちゃったパターンか?ww

彼らのリラックスした練習風景からは一転、非常に真面目なコンサート運び。それはそれで初々しい。トークが苦手と言っている河合が一番トーク慣れしていた感じがさすがです。トークはやはり場慣れが大きい。私は自分が参加しないところでのトークは結構苦手。最後は出るつもりがなかったので河合に引っ張り出された時はいまいちちゃんと話せませんでしたが、こういう人を紹介するようなトークも今後磨いていきたいと思いました。政治家みたいだなwww

ということでご来場された皆様、ご視聴された皆様、パレットの演奏とトークいかがでしたでしょうか?若い彼らに暖かく厳しいお言葉お待ちしております。ぜひ感想を彼らにお聞かせください。

お客様から「この後は彼らに蛯澤さんのご指導があるんですか?」ときかれましたが、うーん、そこは何か言うべきなのかどうか悩んでしまうところです。感想や意見を求められれば言うし、求められなければ言わない。そんなスタンスです。それは通常回のハルムジも共演した人にも大体そんなスタンス。別にちょっと長く生きているだけですから。著名な人でもそうでない人でもその人の意見が欲しいかどうかは本人の意思。声をかけることはあっても濃い内容は言いません。あー、こういうネタも今度書こう。

土曜日はくつろぎ音Line。男だけなので女性客大歓迎です♫

さて、土曜日はくつろぎ音Lineです。男だけのトリオ。

まじで、男だけってなんか楽なんだよなぁ。この二人があんまり気を使わないからかな。いや、気遣いはあるのだけどうまーく、無干渉。三人とも穏やかで、インテリ系(?)なのでスラスラ練習が進む。二人とも年下だけど俺にもちゃんと「あーして、こーして」って言ってくる。基本的にオーボエのシゲが旗振り役になってくれるのも素晴らしい。スコアを一番読んで把握してるのはシゲでしょう。まさしくコンマス。

加藤は演奏も安定していて、おそらく一番パートとしては負担が大きいクラだけど、うまい具合に内声中心にバランスを取るのはさすが中堅。今日もクラリネットの技術について面白い話を聞きました。これは本番のトークでも話してもらおうかな。「あー、クラってそう言う音の人いる!!そういうことなんだ!」って眼から鱗。クラリネット吹き必見です。

女子二人との和気藹々な感じは全くないですが、おそらく音楽家の中ではインテリ感漂う二人の男との落ち着いた雰囲気も一興です。ぜひトークも演奏もどう違うのかお楽しみください。

ということで来場とオンラインのダブルでお待ちしております。来場はあと若干数。オンラインはアーカイブも2週間ご覧になれますのでぜひご視聴ください。

それではまた。日々楽しんで生きましょう。

蛯澤亮でした。

「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!