見出し画像

オススメ海外旅行先 インド~ヴァラナシ編~

インドといえばガンジス川で信者が沐浴をしている場面を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなガンジス川沿いに位置したヒンドゥー教の一大聖地として多くの信者を集める「ヴァラナシ」について紹介していきたいと思います。

ヴァラナシは以前紹介した「コルカタ」や「ガヤー」に比べても圧倒的に大きい都市であり信者だけでなく多くの観光客が世界中から集まってきます。実際に私が行った時も欧米の観光客の方がちらほら見受けられました。

コルカタはインド人の日常の騒がしさが象徴されている場所だとするならば、ヴァラナシはヒンドゥー教の聖地という側面から非日常の騒がしさを象徴している場所だと感じました。

そんな非日常の喧騒感を味わうことの出来るヴァラナシの是非とも訪れてほしいスポットについて紹介していきます


ガンジス川

画像1

まずは何といってもヴァラナシの名所ガンジス川です。

ガンジス川は全長約2500kmにもなり広大な流域面積を持つヒンドゥー教徒にとっての聖なる川です。

ガンジス川で皆さんが真っ先に想像するのは間違いなく「沐浴」でしょう。ではなぜヒンドゥー教徒が沐浴をするのかというと、ヒンドゥー教徒にとっての聖地でありガンジス川の水は全ての罪を洗い流してくれるという考えを持っているためです。実際に私が訪れた際も男女問わず多くの人が沐浴に訪れていました。

またガンジス川沿いでは火葬が行われており、友人が頭蓋骨が割れているところ見たと言っていました(怖)

またガンジス川は対岸までボートで渡ることが可能で、ボートから見るガンジス川沿いに並ぶ建物は迫力があって面白いです。

画像2

画像4

↑実際に沐浴を経験した場面

ただ何となくのイメージは持ってらっしゃると思いますが、ガンジス川はめちゃくちゃ汚いです(ヒンドゥー教徒の人に怒られそうなのであくまで個人の意見と言っておきます) 前述したように沐浴だけでなく火葬が行われていることから得体のしれない物体があちらこちらに浮いている状況です。ですから体が弱い人や体調を崩している人は控えた方が賢明でしょう。

ただボートに乗って眺めるのは絶対に思い出に残る経験になるのでオススメです! 僕の場合はボートの上で吸ったタバコが人生で一番おいしい一本でした!!!

画像4


メグカフェ

僕と友人はヴァラナシで一番楽しみにしてたのは、このメグカフェです。なぜ楽しみにしてたのかというと、これまでコルカタ・ガヤーと訪れた中でずっとカレーを食べ続けていい加減日本食が恋しくなっていました。そんな中友人がヴァラナシに日本食レストランがあるという情報を見つけました。僕たちは「米を食う!」という願いを叶えるためにヴァラナシに到着してすぐにメグカフェに向かいました。

メグカフェの場所は調べたら出てきますが、だいぶ入り組んだところにあるので初めて行くときは難しいかもしれません。僕たちは毎日のように通っていたので最後の方は何も見ずに行けるようになりました。

画像5

正直何を食べたのかは全く思い出せないのですが、たしかかき揚げ丼だったと思います。味は日本のチェーン店で食べるものと全く遜色のないものかそれ以上でした。限られた条件の中でこれほどのクオリティを実現しているのは凄いと素直に思いました。価格設定は観光客向けで若干割高だと感じましたが、クオリティと普段日本で生活していることを考えれば全く気にはならないレベルだと思います。

以上2つのスポットについて紹介しましたが、やはり一番オススメしたいのは街歩きです。異なる文化を体験するには街歩きをして、旅行本やサイトには載っていない新しい発見をすることをオススメしたいです。僕の友人は街歩きをしている際に映画を撮影しているところに遭遇したと言っていました。なかなか無い経験なのでうらやましいです。

画像6


最後にヴァラナシの悪い点を挙げておくと街が全体的にめちゃめちゃ汚いです。インドに旅行に来る人は大抵汚くても気にはならない人が多いと思いますが、それにしても汚いです。ゴミが山のように積み上げられていたり、ガンジス川に死体が浮いていたり、歩いているだけでカルチャーショックを受ける街だと言えます。

しかしながらスピリチュアルでありながらもインドの雑多感を味わうことの出来る街で、インドを訪れた際は必ず訪れてほしい都市です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?