見出し画像

ダンシャリ・イン・ザ・ダーク…再び。

ビョークのように踊りながら、要るものと要らないものを分ける「断捨離」

つまり、
ダンシャリ・イン・ザ・ダーク。

数年前にかなり大掛かりな片付けを行い、
今のところなんとかキープしているのですが…。

子どもの物って
なぜこんなにすぐ増えるん!?Σ(゚Д゚)

片付けても
片付けても
あっという間に溢れる…。

考えられる原因はふたつ。
一つ目は、要らないものをすぐに捨てないから。
二つ目は、使ったものを元に戻さないから。

「これ、要ります!?」みたいなビニール片とか紙切れとか、なんかのチラシとか。
本人もなぜ取っておいたのか忘れている場合多し。笑
捨てましょう!!

使ったものを元に戻さない問題は深刻です。
収納場所があるのに、そこに持って来ない。
同じ室内のほんの数センチ、数メートルの距離なのに。

これは家庭内に5S委員会を立ち上げる必要性がありますな。
お片付けシステム再構築。

「整理」のS!不要な物は捨てます。
「整頓」のS!必要な物を決められた場所に置きます!
「清掃」のS!掃除して、きれいにします!
「清潔」のS!常にきれいな状態をキープします!
「躾」のS! 決められた片付けのルールを実行できるよう習慣づけます!

これが
ありとあらゆる場所をきれいにするための極意。
伝説の5S!お片付け界のレジェンド!

ダンシャリ・イン・ザ・ダーク。
踊り狂う春休みになりそうですな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?