見出し画像

LoveあんどPeace。

我が子の学校には自主学習ノートというものがあります。
何を学習するかは子どもたちの自由。
テストで間違えた箇所を復習したり、ドリルをやったり、日記や絵をかいたり。
 
学習内容やページ数に応じて先生がご褒美シールをくれます。
子どもって「シール」とか「集める」とか大好きだよね。
ヤマザキ春のパン祭りの如く、ひたすらシールを集める我が子です。
決められた枚数を集めると、先生から素敵ナイスなサプライズがあるそうで。
ちなみに白いお皿ではないらしい笑。
 
先日、チラッと次女のノートを覗いたら
「せんそうは どちらも悲しむ よくないよ」
「目指そう 世界平和」
という言葉と一緒に地球をぐるっと囲んで笑う子どもたちの絵が描いてありました。
 
この間まで開催されていた広島サミットのニュースを見て、子ども心に感じるものがあったのかもしれません。
世界に発信されたゼレンスキー大統領と岸田総理が慰霊碑に花束を手向ける映像。
未来を担う子どもたちはこれまでの過去を知り
いま世界で起こっている現状をどう受け止めるのか。
そして、どう生きていくのか。
ノートに記した気持ちを忘れず大きくなってほしいと思います。
あっぱれ。
 
シカティ、我が家の姉妹。
普段はくっついて遊んだり寝たりするのに、ひとたびゲームなどの遊びを巡る争いが始まると手に負えません。
あと、どっちのおやつが大きいとか。どっちが多いとか。
おやつなんてケンカするのが目に見えているから、同じ数にしているのに…なぜ。
 
相手が騒ぎ出すと、うるさいと言わんばかりに鉄拳制裁…笑。
泣いて大人に訴えてくる相方。
拳で語るな!話し合いせぇ!
 
世界平和―――――――――!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?