見出し画像

めげずに歩いたその先に 知らなかった世界。

オンライン英会話は相変わらず自分のペースで進めています。
毎日やった方が良いって分かっているけど、今のところ週1回です。

新しことに飛び込むのが苦手な上に、超絶人見知りなことを知っている旦那さまから見たら
「ミーアが自分からオンライン英会話の予約を取って、外国人と会話していることが凄い」とのことです。

単語と単語をつないで会話にならない会話を領域展開。
聞き取れない会話も多い…。
先生から見たら、どうしようもない生徒だと思うけど
昔の私よりはめっちゃ積極的になっていると思います。

レッスンの最後にフリートークがあるんだけど、その日のテキストの進み具合に大きく左右されます。
テキストに割く時間が多いと、フリートークは短いし、場合によっては時間切れで無しになることも。
反対にスムーズにテキスト学習が終わってしまうと10分以上のフリートークに突入。
「うわー💦今日はフリートークの時間めっちゃあるー!」と焦ることもしばしば。笑

フリートークと言ってもテーマは決まっていて。
その日に学んだ内容の応用編って感じです。
私の先生は明るくてお話好きなので、そこから話を広げてくれます。

先日のテーマは「する必要が無いのに、やってしまうこと」でした。
これがね、意外と難しいの。
皆さんはありますか?

絞りだした結果
「本棚に本をしまう時、つい本の高さを揃えてしまう」と答えたら笑っていました。
「Amazing!」って言ってた。笑

逆に同じことを聞いてみたら「これはすごく難しい質問だね」って。
「すべてのことは私にとって必要であり、無駄なものなんて無い」と先生は話していました。

私もそう思う。
他人から見たら「なぜ?」って感じる行動も、その人にとっては大きな意味があるかもしれないし。
一生懸命、説明してくれる先生に「I think so too.」「I agree.」を連発。

レッスン後はなるべく時間を空けずに復習して、ノートに書き留めています。
言い回しや文法は別のアプリで勉強しているけど
聞く、書く、読むと同時に「話す」でアウトプットすることが大事。

話す勇気。
今後も無理せず続けていきます👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?