見出し画像

8020運動。

昨日は定期検診のため、我が子たちを歯医者さんに連れて行きました。
しかも「ママ!歯医者さんまで歩いて行く!」と。
 
マジか。
歩いて行けない距離ではないのですが、雨降りそうだし…
ママ、夕方だから限界値だし…とか思ったけど
既に玄関先でウォーキングする気満々の我が子に、そんなショッキングなお知らせを伝えることは出来ず笑。
3人で歩いて行きました。
まぁ、いろいろ話しながら歩いて行けるから良いんだけども。
 
そんなこんなで歯医者に到着。
実は長女の虫歯治療の関係で、これまで2人一緒に予約していたペースがズレてしまったのであります。
その結果
長女は今週、次女は来週と2週続けて歯医者さんに出向かなくてはいけないことに( ノД`)シクシク…
 
シカティ。
来週、受診予定の次女の永久歯が乳歯を押しのけて生えてくるという事件が発生。
「これはマズイ」ということで急遽、長女と一緒に次女も受診できないかお願いしたところOKが出た!
 
長女は経過良好。
次女の永久歯に関しては
乳歯が既にグラグラしていて間もなく抜けるだろうから、今日は無理に抜歯しなくても良いでしょう、との診断でした。
先生が大丈夫、と言うなら大丈夫なのでしょう。
予定より早く先生に診てもらえて一安心。
 
お礼を言って診察室を出ようとしたら、歯科衛生士のお姉さんが
「お母さん、2人の予約日がズレていると通院が大変ですよね。虫歯治療でズレちゃったのかな。お子さんが一緒の予約日になるように調整しましょう。」と言ってくれました。
 
たしかに。
言われるがまま予約日に来ていたけれど、それは仕方ないのかな…と諦めていたので、非常に助かるご提案でした。
 
次回は2人まとめて通院できそうです。良かった。
こういう声掛けをサラッとしてくれるのって嬉しいですよね。
 
我が子曰く「歯医者さんは怖くないけれど、フッ素を塗られるとすぐにおやつが食べられないから嫌」だそうです。
いつでも、どこでも食欲最優先の我が子です。

歯医者の帰り、3人で歩いていたら後ろから聞き覚えのあるエンジン音。
そして見覚えのあるボディ。
仕事帰りの旦那さまでした。
家まであと少しの距離だったけど「乗せてくださーい♪」と3人で強引に乗車。
旦那さまからは治療中に「帰るよ」という連絡をもらっていたので
帰りの時間を逆算して、このへんを歩いていれば会うだろうとか狙っていたことは秘密です笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?