20200112_始まりは_そう_雨のち晴れ_

始まりはそう 雨のち晴れ。

始まりはそう 雨のち晴れ。

コーヒーが好きです。
コンビニのコーヒーマシンも好きですが、普通に売られているチルドカップコーヒー飲料も好きです。

いろいろあるけれど、私はほぼ高確率で「マウントレーニア」を手に取ります。
パッケージに山の絵が描いてあるアレです。

かなり前の話になりますが、俳優の井浦新さんと女優の伊藤歩さんが出演していたマウントレーニアのCMをご存知でしょうか。
このCMが最高オブ最高ということをまず始めにお伝えしたい。

数あるコーヒー飲料の中から私をマウントレーニア一択にさせたのはこのお2人といっても過言ではないのです。

学生時代から知り合いだったアラタとアユミ。
時の流れと共に疎遠になっていた2人が、十数年後に偶然再会するところからCMは始まります。
アラタはレコード店のオーナー、アユミはウェディング雑誌の編集者になっていました。

再会を機に一緒に過ごす時間が少しずつ増えていくアラタとアユミ。
2人の距離が縮まっていく様子を「いま ここ しあわせ」という商品コンセプトに合わせてドラマ仕立てで進めていく展開。

日常に溢れる小さな幸せやくっつきそうでくっつかない男女のもどかしいやり取り。こちら側で見ていてもなんだか恥ずかしくなるくらい微笑ましい。
短いCMですが、映画やドラマのワンシーンを見たような満足感があります。

シリーズ化されて結構、長期間放送されていた記憶があります。
メーカーのサイトではアラタとアユミが最終的に結婚して、マウントレーニアを飲みながらお子さんと歩いていく様子が確か期間限定で公開されていました。それも今は見ることができません。

井浦さんが放つ独特の優しい雰囲気とか何気ない表情や仕草がこのCMに合っていてとても好きでした。
伊藤さんの女性らしい自然な振る舞いにも好感が持てます。あと笑顔がとても可愛い。

そして、そのCMを静かに盛り上げるのがタイアップ曲。ゴンチチが歌う「ブラウニー」
「始まりは そう 雨のち晴れ」と歌い始めるこの曲が良い。商品コンセプトにぴったり。

このCMを企画した人を褒め称えたい。どうもありがとう。
あと、マウントレーニアはストローをさした時の音が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?