見出し画像

ご安全に!

我が子と公園に行ってきました。
途中で約束した子のお家をピンポンして、一緒に向かいます。
さらに公園でも何人かと待ち合わせしていたようです。
時間になるとあちこちからお友だちが集まってきました。
 
遊び出すのかと思いきや、まずは「お菓子パーティー」
女子か!!笑
あ、女子だった笑。
 
そのあとは鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたりキャーキャー言いながら走り回っていました。
見ている方は寒いのなんのって🥶
厚手の上着に、ひざ掛けに、レッグウォーマー、貼るカイロ、激熱のお茶。あと忘れちゃいけないのは小説。
完全防寒で臨んだけど、あえなく玉砕しました。
 
子どもたちだけで行かせてもいいお年頃なんだけど、途中で信号のない大きめの道路を横断するのが心配で。
そこは本当にドライバーが停まってくれないことで有名な横断歩道です。
交通量も多く、子どもたちだけで渡らせるのに非常に抵抗があります。
登下校の時刻は、旗を持って見守ってくれる方がいますが、それ以外は無人です。
また付近で工事が始まり、重機で死角になる部分が増えているのも気になる…。
 
保護者が付き添えるうちは、我が子だけでなくご近所の子たちも全員まとめて安全確保します。
そのうち行き帰りだけ付き添うとか、別の形で見守れるようにしたいな。
今は「ママも来て」と言われるから有難いけど、そのうちママは邪魔になるお年頃でしょうから笑。
そんな成長も楽しみつつ、自主的に交通安全オバサンを買って出るミーアさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?