見出し画像

コミュニケーションぬんっ!

我が子を連れて歯医者に行ってきました。
虫歯はありませんが、定期検診で数ヶ月おきに通っています。
 
何回も歯医者に行くのが面倒&大変なので、今月から母子3人まとめて予約してもらっています。そしたら来院は1回で済む!笑
今までは治療の都合でズレズレだったので、とても大変でした。誰かが虫歯になるとまた予約がズレてしまうので、気をつけたいところです。
 
事前に歯科衛生士さんが「お子さんの口腔内で気になるところはありますか?」と問診してくれるので、付き添わなくて大丈夫。
治療が終わると歯科衛生士さんが今日の治療内容をしっかり伝えに来てくれるので、待合室でボーッとしていても大丈夫。
 
さてお会計…と思って立ち上がったら、少し離れたところにご近所さん親子を発見。
娘ちゃんはうちの子より1学年下。ブンブンと手を振ったら気付いた!!
 
ご近所の奥様とご主人は2人とも耳が不自由で、普段は補聴器を使用しています。
同じ時期ぐらいに引っ越してきて、ご挨拶に行ったときに事情をお伺いしました。
ゆっくり話してくれれば口の動きで読み取れるからOKとのことで、それ以降ご近所で会うとジェスチャーを交えながらお話しています。
 
学校や子供会、自治会など複雑で長々とした連絡になりそうな場合は手紙やメッセージでやり取りしているので、今のところコミュニケーションに困ったことはありません。
コロナでマスク必須の時はさすがにちょっとだけ大変だったけど、なんとかなるもんです。
 
とても明るい奥さんで、私を見かけるといつも「こんにちは!」と大きく手を振ってくれます。
だから私も「こんにちは!」って大きく手を振り返します。
傍から見たら「あのママたち、すっごいオーバーリアクションだな…」とか思われているのかしら。
わたくし、そんな細かいことは気にしませんわ。
 
「帰ったら夕飯の用意しなきゃ…」「眠いなぁ…」とか思っていた矢先だったので、歯医者で会ってお互いにブンブン手を振って、ちょっと元気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?