見出し画像

タイピングゥ~👍

我が子たちがタイピングにハマっています。
如何にパソコンに文字を速く打ち込むか。
小学生にとって「速い」というワードは子ども心をくすぐるようです。
 
とにかく一生懸命カタカタ打ち込んでいます。
正確さも重要でミスタイプすると減点、正しいタイピングが続けば高得点と非常に分かりやすい構造です。
 
以前タイピングソフトを「ママもやってみて」と言われて。
もしそれが授業の課題だったり、学習ソフトの一環だったり、他者が触ったらマズイものだと困る…と思ったので、事前に「ママがやって大丈夫なやつなの?」とよーく確認。
 
娘が勧めてきたタイピングソフトは授業とは関係のないもので、先生が練習用としてダウンロードしてくれたとか。
だから提出とか先生の確認とかも無いし、誰が打ち込んでもOKなんだそう。
 
「そうなんだぁ~」と普段の調子で打ち込んでいたら
小学生のタイピングソフトなのに、えげつない点数が出て笑。
娘、大爆笑!!
 
しばらくその記録は打ち破られないまま来ていたんだけど、先日「ママを抜いた!!」という報告を受けました笑。
娘よ、よくやった。そうやって親の背中を乗り越えていくんだぞ(違うか)
 
今はいろいろなタイプのタイピングソフトがあるんですね。
単純に画面に出た文字を打ち込むとか、お寿司がレーンの端から端まで流れていく間に打ち込むとか、正しいタイピングをしたらポップコーンが弾けるとか、魚の名前に特化したものとか。
 
ちょっと前に友だちの息子ちゃんがタイピングでパワーを溜めて、モンスター同士で戦うというバトルスタイルのタイピングソフトにハマっていると聞いていたけど、次から次へと面白いスタイルが出てきますね。
 
魚の名前のタイピングソフトに関しては、まず魚の名前が読めないと打ち込めないから漢字力も必要だよね笑。
 
でも「鰻」とか「鰆」とか「鰯」とかなんとなく読める漢字なら良いんだけど
「𩸽」とか「鰊」とか一瞬「ムムッ!?」ってなる笑。
 
ちなみに「𩸽」は「ホッケ」
「鰊」はニシンだって。へゑぇぇぇ~!知らんかった。
 
タイピングはそんなに速いわけでもないけれど、子どもから見たら大人のタイピングは速く見えるのかな。
タイピングソフトでも仕事でもパソコンをいじっている横で
「ママ、スゴーーーーーーー!!」と言われるのは単純に嬉しい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?