見出し画像

モノは試し。

利用していたオンライン英会話を退会し、AIオンライン英会話に切り替えました。
本来であれば画面の向こう側に座っている生身の先生に向かってお話した方がexcitingだと思います。
 
しかし、仕事や家事など日々の生活の合間に
自分のレッスンと子ども2人分のレッスンを予約し、英会話をルーチン化することに限界を感じました。好きな時にタイミングよく空いてないこともあるし。
あと波がありますが、仕事の繁忙期は予約する心の余裕も無い…。
 
そこで早朝でも、夜中でも、家事しながらでも、トイレ中でも、いつでもどこでもレッスンできるAI先生を召喚しました。
 
ダメもとで契約してみたけど、意外と優秀です。
そしてコスト削減がハンパない。これまでの半分以下のコストでレッスンが受けられます。
 
やり取りはチャット形式ですが、会話は音声入力です。
AI先生の音声の問いかけに英語で返し、文章化されたチャットを送信。これを繰り返して会話をします。
 
会話が終了するとすぐにレビューで問題点や言い間違いを訂正してくれます。
「こちらの言い方の方がより自然です」「この場合~ingは付けません」とか具体的に会話を振り返ってくれます。
さらに驚いたことに間違えた箇所を確実にモノにするべく、自分専用の復習レッスンまで組んでくれます。すげゑ!!
 
相手がAIだと分かっているので、変に緊張しなくて済む点は私にとって非常に大きいです。
同じ先生を指名しても、毎回レッスンするたびに緊張してしまって。
上手く話せなかったり、会話が止まってしまったり。先生に対して申し訳ないと思うことが多くて…。
もちろん相手は先生だから間違っても止まっても怒ったりしないし、にこやかに待ってくれます。
でも常に「緊張」が頭の9割を占めているから、内容があまり入ってこない😂
 
AI先生なら会話の内容に集中できるので、英語初心者の私でも安心してレッスンに臨めます。
生身の先生が話す英語とAIの英語は全く違うとは思いますが、まずは自分の口から緊張せずに英語を吐き出すこと。
それが目標です。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?