見出し画像

Enjoy Outing!

初心者キャンパーの小動物。
好きなアウトドアブランドはLOGOSです。

メイプルリーフの可愛らしいマークが目印。
ロゴマークだけだと海外ブランドにも見えますが、実は日本のアウトドアブランドです。

ロゴのメイプルリーフには
「5つの方向に勢いよく伸びる葉脈のように、自然と人との繋がりを広げる一番のブランドでありたい」という想いが込められているそうです。

合言葉は「Enjoy Outing!」
これはアウトドアメーカーとして屋外と人を繋ぐ第一ブランドで在りたい、という願いから。

1928年に大阪で創業した船舶用品問屋「大三商会」を前身とし、1948年に柴田機械船具店として設立されました。
1985年に「ロゴス」のブランドを創設し、1997年に社名を現在の「株式会社ロゴスコーポレーション」に。

時代と共に取扱い用品を変遷し、現在に至ります。
今のようなキャンプ道具を販売するようになったのは1983年の時。

「Enjoy Outing!」について代表取締役の柴田茂樹氏は
「アウトドアを誰もが楽しめるように応援したい、という願いを込めたLOGOSのテーマフレーズです。老若男女を問わず準備から片付けまで楽しめるのがLOGOS流です。」と話しています。

我が家がLOGOSにハマったきっかけはテント。
同社からはネイティブアメリカン風のナバホ柄ティピーテントが販売されています。
このワンポールテントにヒトメボレ。
その名の通り1本のポールを中心にして簡単に設営できるテントのことです。

テントを購入するにあたり
キャンパーの友だちに何度も相談に乗ってもらい、最終的にデザインと設営の簡単さで選びました。
ほんとに楽♪
アウトドアと無縁の人生を送ってきた旦那さまでも設営できたよ♪

何かキャンプギアを購入しようとなったら、まずLOGOSさんから探します。
「海辺5メートルから標高800メートルまで」
LOGOSのアイテムはすべて、このエリア内で使えるものになっているんだとか。
面白いよね。

LOGOSさんなら本格的なダイビンググッズや登山用品を作ることも技術的に可能だと思うけど
平地のフィールドキャンプ層をターゲットにして
ファミリーや初心者でも扱いやすいギアを提供することに特化しているんでしょう。
こだわりを感じますね。

機能面と使い勝手の良さ、デザインやカラーも可愛い。
更にお手頃価格で購入できる点も家計に優しい。

というわけで、徐々に徐々にメイプルリーフが増えていく我が家です。
お気に入りのブランドがあるって良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?