マガジンのカバー画像

こんな会社がありますよ。

15
小動物が国内外で頑張る会社を勝手に応援します! けっぱれ!けっぱれ!
運営しているクリエイター

記事一覧

一粒300メートル。

我が子の習い事には遠足があります。 今年は工場見学と上野動物園。 人数が多く毎年、先生だけ…

12

あそびましょ。

最近「ガリガリ君の秘密」という本を読み終えました。 ガリガリ君といえば、赤木乳業さんのヒ…

14

ZERO~♪

アサヒ軽金属工業株式会社さんの「ゼロ分活力なべ」が優秀。 こちらのお鍋、余熱でしっかり調…

Enjoy Outing!

初心者キャンパーの小動物。 好きなアウトドアブランドはLOGOSです。 メイプルリーフの可愛ら…

チョコレイト・ディスコ。

好きなお菓子はチョコレート。 私が好きなチョコレート菓子は「箱に入っている」「ビスケット…

このロゴが目に入らぬか!

大手文房具メーカーのひとつに「三菱鉛筆株式会社」があります。 子どもの頃に愛用した方も多…

花よりマッチョ。

群馬県内最古、そして高崎市唯一の蔵元「牧野酒造」 創業元禄3年。1690年。 その頃の日本は ちょっと前に徳川綱吉が「生類憐みの令」を出したあたり。 かの有名な「殿中でござる!」 浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介を切りつけたのはこの8年後。 とんでもない老舗酒造です。 この蔵元で一風変わった日本酒が作られています。 その名も「masho(マッチョ)」シリーズ。 私が今回頂いたのは「大盃 macho(マッチョウーマン) 愛山 純米80%」です。 こちらはマッチョな日本

やっぱり赤だよね。

先日、美味しい日本酒に出会いました。 赤武酒造さんの「赤武」という銘柄です。 初めて知りま…

きのこ一択。

秋ですね。きのこの美味しい季節です。 しかし! 今回はきのこはきのこでも「きのこの山」の話…

高級パイン。

我が子が愛してやまないお菓子「たべっ子どうぶつ」 1978年発売、株式会社ギンビスさんのロン…

天狗が舞う。

義妹に勧められた日本酒が美味しかったので、ご紹介。 車多酒造さんの「五凛」というお酒です…

無限ループ!エースコイン!

「エースコイン」というお菓子をご存知でしょうか。 見つけると高確率で買うのですが、 私が…

酔うて仙境に入るが如し。

私の母が、旦那さまの誕生日に日本酒をプレゼントしてくれました。 義母からのプレゼントに喜…

魅惑の「ミレービスケット」の世界。

魅惑の「ミレービスケット」の世界。 ミーアキャット、昔ながらの素朴なお菓子が大好きです。 前回「しるこサンド」を紹介しましたが、今回もまた紹介したいお菓子がひとつ。 それは「ミレービスケット」 既にご存知の方もいるかと思いますが、美味しいから改めて紹介しちゃう。 「ミレービスケット」は高知県高知市にある野村煎豆加工店さんが昭和30年ごろから作り始めたビスケットです。 野村煎豆加工店さんは、大正12年に豆類の加工販売を行う「野村商店」として創業し、当時は豆菓子や甘納豆を製