兄弟への劣等感

高校生になっても、私はピアノを続けていたため帰宅部でした。

私の通っているピアノ教室は、年に一度発表会があるのですが、小さい発表会なので母しか呼んでいませんでした。
母は来てくれますが、自分の用事を優先するので、動画をお願いしても私の出番に客席にいなかったり、他の子のピアノを見て「あの子はすごいね」と言います。

姉のチアの大会は張り切って行くのに、弟の野球の試合も、一番下の弟のサッカーも、楽しそうにカメラを構えているのに、私のピアノはそんなにどうでもいいことですか?
たしかに私は他の兄弟に比べてできることは少ないかもしれないけど、ピアノは私にとって特別なものだったから。大事だったから。

そういう両親の態度に、自分は出来が悪いんだとどんどん自分に自信はなくなっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?