見出し画像

ブログ開設したのでポケモンについて書くよ

といってもUSUMの話。剣盾はやってるけど本当に勝てない。

理由はズバリ「ダイマックス」。否定的な意見としてよく出るのが対戦テンポが悪いとかだけど、単純に火力よりも耐久が上がるので対戦ターンが増える→プレイング下手くそ勢としてはターンが増えるほどボロが出る。→負ける。

USUMは火力インフレが激しかったので強プレーヤー相手でも不意を突いたビックリZで一気に対戦テンポを取って押し切ることができたので楽しかった。といってもレートは最高で1780とかだけど。

シーズンいくつかも覚えてないけど、最高レートを取れたPTを紹介するよ!

わが友、オムスター。剣盾では某ゴリラに完全に人権はく奪された。

オムスター
控え目 CS 水Z 砕ける鎧
波乗り 冷B 殻藪 破壊光線

たぶん世界一弱いカバルドン

カバルドン
慎重 HD 脱出ボタン 砂起こし
地震 炎牙 ステロ あくび

かわいい

カプテテフ
控え目 CS スカーフ サイコメーカー
サイコキネシス サイコショック 気合玉 ムーンフォース

ここから裏選出。重いカバルドンを起点に強引に突破するマン。

ファイアロー
陽気 AS 飛行Z 颯の翼
挑発 剣舞 ブレバ フレドラ

唯一のメガ枠。唯一の受けル対策。

ルカリオ
臆病 CS メガ 精神力
気合玉 悪だくみ ラスカ 真空波

今なお最強のごまかし枠。

ミミッキュ
陽気 AS 襷 化けの皮
シャドクロ じゃれ 影打ち 剣舞

基本選出
①テテフ、②カバ、③オムスター

初手で不利対面だったらカバに即引き、脱出ボタンでオムスターに交代からの殻を破る。ミソはサイコメーカーでの先制技封じと砂起こしでの襷つぶしを行った上でオムスターにつなげられること。有利対面作れたら即殻を破る、対面殻を破れない相手にもつっこんで砕ける鎧で自発的に素早さを上げる手段を持つ。終盤のスイーパーとしてスカーフテテフ、技固定を解除させるためのクッション用カバルドン。理論上完璧!

だけど、実際は殻を破ってもメガメタグロスを確定とれなかったり、襷要因が鋼地面だったり、ナットレイ対策に仕込んだカバの炎牙がクソ弱かったり、勝率は安定しないけど強者にも1本取れる可能性のあるパーティに仕上がった。

裏エースはファイアロー
挑発→剣舞で重いカバルドンを相手に積みまくる。岩石封じは考慮しないので完封できる。キノガッサにも有利とれる。メガルカリオは受けル対策。襷ミミッキュは対面最強の誤魔化し枠。正直裏選出の方が強かったのは言うまでもない(笑)

何より自分の好きなポケモンだけを並べてパーティ作れたので非常に楽しかった。昔はこんなパーティでも勝てたのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?