性格合わない人、苦手意識のある人とのコミュニケーション

こんばんは🙇🏻‍♀️
沢山語りたいことあるのですが
今月末に書くネタに取っておきたいものも多く…
今日は人間関係の悩みをつらつらと
書いていきます✍️

誰しも、この人性格合わないなーとか
この人と関わるとストレス溜まるなーって人
いると思います

私も新社会人になり 環境が変わって
沢山の新しい人間と出会いました。
それなりに楽しく(?)仕事できていますが
勿論沢山の人間と出会うと、中には
性格合わないなーって思う人も居ます。

最近私はそれで溜め込むことが多くなって。
ここで吐き出したいな〜って(小声)

学生時代だと、クラスの人間や先輩後輩とかは
合わないなら会わない って選択肢があるけど
仕事だと大事な案件は特に 逃げられないし
話さない訳にはいかないから 鬱になりますよねー。

私は特に 人の表情や言葉の高低、言い方とかを
めっちゃ気にしちゃうので
最近仕事で 気遣うなーと思うことが増えました。
段々お客さんやスタッフの人となりが
分かるようになってきたんです。
でも、わかるようになった分
この人は怖いとか、この人にこれを言ったら
絶対指摘されるとかも、覚えてきました。


指示が大まかすぎて分からなくて 聞くと
いやwそんくらい考えたら分かるっしょwて
反応をするスタッフ。んー、苦手意識😖
自分が完璧主義で 失敗も怒られるのも
恐れるタイプだから、余計そう思うのか。

あと、あるスタッフからはこう言われたから
それに従ってると 別のスタッフに指摘を貰って
でもこういう事情があるって説明しても理解して貰えず
あ、この人に何言っても伝わんねぇやって
会話を放棄しちゃうのも、あるある。

お客さん編だと、気分変化の激しい方がいて
機嫌悪い日は何言ってもブチ切れる人
怖いなーって 苦手意識あります🫥
あと、性格的には苦手では無いけど
何か喋ってるけど滑舌悪くて聞き取れない人。
私の耳が悪いのか、何度も聞き返すのも
申し訳ないし、対応するの苦手🫥

こんな感じで、苦手意識ある人います。
けど、仕事だから会話しない訳にはいかなくて。
ストレスですよねー🫥

ある昼休憩の時、スタッフの雑談を聞いてると
「皆あのお客さんのこと苦手意識あるのに スタッフAさんは淡々と対応できててすごいよねー」
「Aさんもあのお客さんに 顔がブスとか相当酷いこと言われてるのに全く動じないよねー、抵抗ないのかなー」
という会話が飛び交ってました。

私はスタッフAさんとそこまで話したこと無いのですが
認知症のお客さんに泥棒呼ばわりされてる姿は
見た事があって、確かに動じてなかったなと。
怒ることも 表情に出すこともなく
真顔で 何か言ってんなー程度でスルーしてた姿が
印象に残ってます。

感情のコントロールとか 割り切るのとか
心の整理が上手いんですかね。
私だったら無理だな〜
その場ではやり過ごせるかもだけど、後々
モヤモヤしたり涙出たりとか、絶対態度に出る。

けど、そう考えてる時に気づいたんです。
自分を害する人のことで頭いっぱいになるの、
すっごく馬鹿馬鹿しいなーと。
その考える時間も自分の人生の一部だから。

なんか、自分の中で感情操作は出来ずとも
苦手な人も上手く?手のひらコロコロ?扱えたら
どんなに生きやすいことか、と思います最近。
もっとこう、恐れずに エスパーみたいに
相手がどういう返ししてくるか予想して
この攻撃された時はこの防御アイテム!みたいな
対策が パッとできるようになりたいです。
自分が無駄に傷つかないように。
経験といわずとも、できればすぐに!笑(傲慢)
そんな魔法みたいなことは無理か。

コミュニケーションの齟齬ってありますよねー。
平和な解決法があればいいんですが…😵‍💫


長くなりそうなので一旦ここで終えて
後日、続きを書きますね。

そう、自分勝手なんですけど、語りたいことは沢山あるんです。誰が読んでくれるかも分からないけど、自己満ってやつです…なんせ一人暮らしも始めたし、語れる人が居ないので。どうか見守ってください(懇願)
そして今回も最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます(大土下寝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?