見出し画像

「考えること」への考察

「考えすぎだよ」と言う人がやたらと多い。「考えるな、感じろ!」とか「考えるよりもまず行動」とか。

いつも言っているインプットとアウトプットのお話です。

ううむ。もちろん感情も行動も大事。だけど人間て考える生き物でしょう?考えなしで行動するの?そんな疑問がずーーーーっとあった。

私は時々周りを驚かせる行動をすることもあるけど、実は相当な慎重派。というか、決めてから行動するのが遅いのだ。寝かせてからのそれ。先述のようなことを言われると急かされているようで苦しくなる。それがウィークポイントでもあるのだけれど。

いろんな人を見てきたけど、成功している人ほど考えている。うんと考えている。だから考えるのは悪いことじゃない。むしろ足りないくらいだ。

要は、そのバランスなんだと思う。やっぱり行動は大事だから。考えた後で、あるいは考えながら、それを行動に移すかどうか。考えて考えて、そのまま永遠に考えっぱなしが趣味みたいになると鮮度も落ちて錆びついて終わってしまいそうだしね。でも私みたいにゆっくりでも「行動」ありきの「考える」をしている人もきっとたくさんいるよね。そんな人たちに「考えすぎ(=考えているだけで何にもしていないじゃない)」って言い放つのは酷じゃないかなあ。だってその人のタイミングもあるしね。

人間は考える葦。どんどん考えよう。そして一歩踏み出して行動することもお忘れなく♡

…戒めとして。

「書く」ことで食べていけるひとになるのが目標です♡ここにたどり着いたのも何かのご縁。わちゃわちゃしましょー!!!