見出し画像

マイノリティな人間こそ発信する

「僕は本当に平均的な男です。年収も身長も体重も。顔面偏差値も含めてね。」
とある男性がそう言って笑っていた。

それを聞いた私はどうなのかというと。
マジョリティとかアベレージとかから逸脱している人間だなと改めて思ったのだ。

ちょっと気になったので調べてみた。

女性を取り巻くいろんな平均年齢や割合

・初婚平均年齢→29.4歳
・第一子出産平均年齢→30.7歳
・離婚率→35%
・母子家庭の割合→1.9%
・平均身長→157.3cm

なるほどなるほど。

そして私はというと
初婚年齢の平均より5歳も若い24歳で結婚して出産したし、第一子出産平均年齢の30歳に離婚した。そして母子家庭。ちなみに身長は166cm。
あ、健康診断では全て正常値だけどね!

離婚なんて珍しくないよ〜
母子家庭なんて珍しくないよ〜
と言われるけどやっぱり世間一般でみたらマイノリティなのだ。

出産を経験できたし、大きな病気もしたことないし、親しい友人もいる。こうやって好きなことができているし、結構満足している。楽しく生きている。

だけど私みたいな人って、「かわいそう」とか「ひとりで頑張っている」と不幸のレッテルを貼られることが多々あるし、「偉いよねえ」「大変だよねえ」とか言われていわゆるマウンティングの対象になりやすい。

個性を大切にしましょうとはよく言うけれど、
「多数派」とか「普通」が正義という風潮はやっぱり根強いんだなあって感じる。
(余談だけど、私が高校生だった20年くらい前って現代文でも英語でも「アイデンティティ」という言葉が頻繁にテストで出てきていたなあ。流行りだったのかな。)

でもだからこそ、マイノリティな人こそ、自分を発信するといいと思うのだ。

私は結婚生活で結構な目に遭ってきた。DVもあったしモラハラやマザコンなどなど。それを隠すことなくブログでシェアした。

そうしたらたくさんの方から反響があった。同じような経験をした方々、昔からの知り合い、全く知らなかった人…いろんなところでコメントをいただいた。

「傷が癒えていなくて引きずったままでいたのですが、私も前を向いて歩いて行こうと勇気をもらいました」
「辛い経験だと思っていたのに、全部糧になるんだって気が付きました」
「ひた隠しにしてきたけど、そんな自分も愛おしいと思えるようになりました」
「ここまで自己開示できちゃうのってすごい」
「こんな面白く書けちゃうって才能だね」
「人間味があってすごく好きです」
「心で話せる数少ない人です」

ただただ自分の気持ちをきちんと整理して昇華するために書いていたのに、勝手に認められて尊敬された。そして愛されるようになった。

私自身は何も変わらないのに。現実だって何も変わっていない。ただ発信しただけ。

マイノリティだと自分を恥じてしまう。バカにされるかも。ナメられるかも。汚点のある人間だと思われるかも。私もいまだに周りが違う意見だったり批判してくるとやっぱり不安になる。みんなと同じ意見にしておけば良かったなって。

娘の学校のPTA委員をやっているのだが、体育祭の撮影係になった。先生が気を利かせてくれて、昼休みの休憩場所として教室をひとつ解放してくれるとのことだった。
他の役員の方々は、誰かが「使用するしないは、どちらでもいいです」と言ったらみんな「どちらでもいいです」と言い出した。「私は使わないです」と誰かが言ったら今度は「じゃあ私も使いません」と言い出した。
でも私はその厚意に甘えようと思い、その旨を伝えた。するとちょっと変な空気になったのがわかった。「みんな教室なんて使わないんだから、そんなこと言わなくていいのに」って。

空気が読めてしまう性分ゆえに、ずっと長いものに巻かれてきた。今までだったら同じように「皆さんに合わせます」って言ってたと思う。確実に。

だけど自分の意見や思いを伝えると、その先には己が満ち足りていくのだ。
あ、私ちゃんと自分のこと認めて尊重しているなあって嬉しくなる。

それがわかったから、そんな風にちょっとしたところで自分が出せるようになってきた。そもそも何時間も外にいるのは苦手だし、厚意に甘えるのも優しさだと思うしね。(と言いつつ、当日やっぱり必要ないと思ったら別に使わなくてもいい。)

それがどう捉えられるかはわからないけれど、もしかしたらどこかで私も自分の意見を言ってみようかなと思ってもらえるようになるかもしれない。

自分のことを好きじゃないって思っている人って他人の評価にがんじがらめになっている人が多いと思うの。他の人と違う、劣っている。そう感じて嫌になってる。

だけど実はその個性ってその人の魅力だったりキャリアなんだよね。だからどんどん発信していけばいい。自分の考えていること、置かれている環境、想い。こんなにSNSが普及している時代に生まれたのは自己開示するチャンスを与えられているってことだもの。

自分を発信するって、自分のことを好きになれるし知らないところで誰かの勇気になったりするんだから。
マイノリティだと頑張らなくても目立てるから、一線を画すためにはどうしようかと悩んでいる人はオススメだよ♡


「書く」ことで食べていけるひとになるのが目標です♡ここにたどり着いたのも何かのご縁。わちゃわちゃしましょー!!!