見出し画像

どん底を見た人は強い

「どん底を見た人は強い」
ある人がそんなことを言っていた。

こんな騒ぎの中でも、不安になることもあったけどそこにどっぷりはまらずにいられる。
どちらかというと、私はいろんなことに気がつきやすいし人の気持ちにも敏感だ。
影響も受けやすい体質。

なんでこんなに俯瞰して見られるのかなと不思議だったのだが、そうか。

「どん底を見たことがあるから」なのだ。

元旦那との関係で、何度も死のうと思うほどの出来事を経験した。
私の人生においてのどん底。

免疫がついている。

恥ずかしいと思っている過去、周りから見たら不幸一直線の過去。
それ、実はこれからの人生を乗り越えるための筋トレみたいなものだったのだ。

今、SNSを覗くと情報に流されて右往左往している人をたくさん見かける。
どうしたらいいのか、何を信じたらいいのかわからなくなっている。

どん底経験者は、底から蹴り上げて浮上できることを知っているからちょっとやそっとじゃ流されない。溺れることもない。

社会的に地位のある年配の男性なんかも情報に惑わされているから面白いよね。
実はカッコ悪くてただの弱っちい人なんだとちょっとがっかりしつつも、ただのひとりの人間なんだなあと親しみを覚えたりして。頑張れー!!!

堂々と粛々とブレずにいる人。
私もその中の一人であることを誇りに思うんだ。

ここから先は

24字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「書く」ことで食べていけるひとになるのが目標です♡ここにたどり着いたのも何かのご縁。わちゃわちゃしましょー!!!