見出し画像

礼儀ってなんですか?

礼儀とは

社会のきまりにかなう、人の行動・作法。そのような敬意の表し方。

僕の住む町の氏神様では、
毎月、東京都神社庁が発行している、
生命いのちの言葉」というお札のようなものがあり、
賽銭箱の上においてある。

月初に伺った際に必ずもらってくるのだが、
今月が以下の通り、新渡戸稲造さんだった。

9月は新渡戸稲造さんだった。

信実と誠実をなくしては、礼儀は茶番であり、芝居である

正直に言うと、「信実」という言葉を、
僕はこの年になって初めて知った。

[名・形動]まじめで偽りがないこと。打算がなく誠実であること。また、そのような心や、そのさま。「—を尽くす」「—な人柄」

信実とはgoo辞書

「信実」は心を育まねば、生まれない素養であると思う。
そして

「真面目に偽りなく、誠実に日々過ごせていれば、
 自ずと礼儀を知るようにもなる」

という言葉の裏返しとも取れた。

僕に「信実」と「誠実」はあるか。

己を鑑みて、ウッとなった言葉でもあるので、
今月このお札を部屋に貼っておくことにしようと思う。

一年残り三分の一

僕にとって激動の一年である2024年も、
残すところあと三分の一。
野球でいえば終盤戦に入ったところだ。

日々真面目に偽りなく、誠実に過ごしていきたい。

自分にも、他人にも。


生命いのちの言葉の過去ログは以下で見れますので、よろしければリンクを貼っておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?