見出し画像

幸せってなんだっけ??

以下のリンクは、僕が毎日読んでいる
(毎日更新してくれている)経営者の方のNoteだ。

幸せってなんだっけ?

明石家さんまさんの
「ポン酢醬油のあるうちさ~」
のフレーズが脳内を駆け巡りながら、
僕なりの幸せを考えてみた。

すぐに出てきた幸せは、

社会に貢献できている事

だった。
めっちゃかっこいい~という訳ではない。
それが現在できていないという事だ。

僕は現在無職だ。
しかも50になってである。

背中を指さされているという訳ではないが、
普通で考えれば、不惑の40を超えてなお、
という世代でもある。

だからこそ、自身が世の中に貢献できている。
と思えることは尊い。

次に思ったのは、

感謝できる事

だ。
これまた、かっこいいという訳ではない。
そう在りたいと思っている。

お陰様で今は、雨以外の毎朝、
氏神様へお参りに行けている。

そこで手を合わせて唱えることは、
感謝の言葉だけにしている。
その様にするように、自分が尊敬している人から教わったからだ。

自己解釈だが、「今」に感謝できなくなった時、
それは何かしらを変えるべき時だと思う。


そして三つめは、それらを踏まえて、

自分が好きで得意なことを生業としている

ことだ。
でないと、情熱を傾けられないし、
そうでない時の僕ははっきり言って、
死んでいるも同然と感じているからだ。

もし、上の三つを達成していたなら、
じゃぁ、貧乏でもいいのか?
という問いを自分に向けてみた。

答えは、もし、上の三つを達成できていたら、
僕はより高みを目指して頑張れている筈だから、
今は貧乏でも、きっと稼げるようになっていく筈だと思った。

幸せってなんだっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?