見出し画像

Z世代ってどんな人?Z世代が解説

「近ごろの若者は…」

出世欲が無い。
無気力で何考えてるのか分からない。

そんな印象を持たれることの多い世代ですが、
当事者としては「すごい誤解されてるな~」
なんて思っちゃいます笑

ちなみに、Z世代はこの年代に当てはまる人
のことです。

Z世代は明確な定義がなされているわけではありませんが、一般的には1990年代後半から2012年頃に生まれた世代を指し、2023年現在、20代前半から10歳前後の年齢の人が該当します。

識学総研|Z世代とは何歳からを指す?意味やX・Y世代との違いをわかりやすく解説

この世代が仕事で出世欲が無い人が増えてるのは
事実だと思います。

そこで、なんで出世欲が無いの?
ってところを今回は解説したいと思います。

出世欲の本質

そもそもなんで出世したいの?
出世する意味ってあるの?

僕自身、出世欲が無くてずっと疑問に
思ってました。

でも、その答えは意外と単純で、

・成果を出して注目されたい
・人より上に立ちたい
・やりがいを感じたい

という欲があるからなんです。

10数年前にそんな欲求が満たせるのは
仕事くらいしか無かったと思います。

でも、今の時代はオンラインゲームや
発信活動など、いろんな方法でその欲求を
満たせるようになりました。

昔の欲求の満たし方イメージ
今の欲求の満たし方イメージ


シンプルに仕事以外にできることが増えて、
モチベーションが分散しているだけなんです。

これを見て「ゲームって昔もあったじゃん」と
思う方もいるかもしれませんが、
昔は今より勝負できるコンテンツが少ないし、
オンラインで試合できるものがほぼ無い。

気軽に参加できるものじゃないから、
今とは比べたら人口はいないも同然。

そんな理由もあって、
「自分が本当にやりたいことで成果を出したい」
と考えて、仕事の優先度が下がってるんです。

終身雇用の終わり

2023年は本当に変化が激しい時代。

将来が読めないから、
大企業でも潰れる可能性だってあるし、
終身雇用なんてない。

幼い頃から
「日本は不況だ」
「どんどん周りの国に追い抜かれている」
と聞きながら育った世代だから、
「この会社で良いのかな?」
って思いは他の世代よりも強いと思う。

その不安を裏付けるように
転職率はどんどん高まってて、
最新のデータだと6年前の倍も転職者がいる。

正社員の転職率

マイナビ|転職動向調査 2023年版(2022年実績

実際、僕の周りにも転職してる人は多くて
「アイツが転職したし、俺もしよっかな」
と考える人も少なくない。

それだけじゃなく、
充実した転職サイトを見ると
今より待遇の良い会社が分かる。

だから、今の会社には拘らなくてもいいんだ。

そう考えるのも思わず頷けてしまいます。

まとめ

・身近なゲームや発信活動などで欲求を満たせる
・会社への信頼度が低い
・転職が手軽にできる

そんな環境がある世代だから、
出世欲は昔と比べたら無くなっている。

けど、こんな時代だからこそ
一つの選択肢に縛られず、色んなことに挑戦できる。

それってすごい魅力的なことだと思うし、
この時代に生まれてこれて良かったな~
って思ってます笑


それでは!

良かったらサポートをお願いします!