見出し画像

ボイトレに行ってみた話

「え?なんて言ったの?」

ホストを始めた頃、よく聞き返されることが多かった。

実は、ホストクラブでは同担の子の声を聞こえなくするために、
BGMがかなり大きいんです。

だから、BGMに負けない声を出さないといけない

同僚に相談するとボイトレを勧められたので、やってみることにしました。

「ボイトレって歌が上手くなるだけじゃないの?」
と思うかもしれませんが、歌じゃなくて話し方のボイトレもあるんです。

早速スクールに入会して、音楽教師にいそうな天パの男性に教わることに!

ボイトレってどんな感じ?

ボイトレを受ける職種

最初の授業で「何の仕事をされてるんですか?」と質問されました。

ホストなのにボイトレ受けるのが恥ずかしくて
「ホストです。」
なんて言えずに「ITの仕事してます」って噓をついたら、

「この授業受けるのは営業職や仕事でプレゼンをやる人が多いので、レアなケースですね!」
って言われて、「ホントは営業職なんだけどな…」と気まずくなりました笑

現状測定とトレーニング

その後、現状を測るために「あめんぼあかいなあいうえお…」と書かれた
プリントが渡され、先生の前で朗読することに。

一対一で音読するなんて今まで無かったから、とにかく緊張しました笑笑

そこで指摘されたのが、「息を吐く筋肉が弱い」ということでした。

吐く筋肉を鍛えるため、限界まで声量を出して「あ」を30回言うことになったのですが、これが本当にしんどい

「30回なら楽勝じゃん!」と思っていたのですが、
10回目あたりから、声が自然と小さくなってきます。

そんな中でも、声を振り絞って出すのがめっちゃきつかった…

ボイトレをやってみた結果

普段喋らない僕にはかなりハードなトレーニングで、終わる頃には汗ダクダクになっていました。

でも、そんなトレーニングを一カ月ほど続けると
「あれ?聞き返されなくなった!」
と成長を感じることができました。

声が小さいので悩んでる方は、ぜひボイトレやってみてくださいね!

良かったらサポートをお願いします!