見出し画像

好奇心で頭に電気を流した話

「はい、じゃあ今から電気流しますね。」

人生が変わるであろう瞬間に期待が膨らみ、
アイマスクを付けて施術に望んだ。


2021年の夏、僕が大学3年生だった頃。
コロナの自粛ムードにより、大学はリモートでの授業に。

幼少期から周りに馴染めず、ストレスで鬱になっていた僕は
「この自粛期間で鬱を治せなければ一生鬱のままだ」
と言い聞かせて、解決策を探してました。

そんな中、ある記事が目に留まった。

頭に電気を流して鬱を治せる


「え、それで治っちゃうの?」


「鬱治して人生バラ色だ!」
そんな期待を胸に、その日のうちに予約を取った。

なんか怪しくない?
という声が聞こえてきそうですね笑

今思えば「めっちゃ怪しいじゃん笑」って思うけど、
当時は何をやっても鬱を改善できなくて焦っていたんだと思います。


✅そもそも何で治るの?
✅頭に電気を流すって痛いの?
✅やってみた結果は?


今回はそんな話をしたいと思います。


まず、「頭に電気を流して鬱を治す治療」はTMSという名前の治療です。

TMSって聞きなじみのない言葉だと思うんですけど、
Transcranial Magnetic Stimulationの略で、DLPFC(背外側前頭前野)を含む前頭葉を磁気刺激することによって鬱が改善するという仕組みみたいです。

使用した機械はこんな感じ。

画像引用:メンタルクリニック第2梅田院|TMS(経頭蓋磁気刺激)治療について

あと意外だったのが2019年6月から保険適応されている、
れっきとした治療行為だということです。

怪しいなって思ってごめんなさいwww


次に頭に電気を流して…
と言いたいところなのですが、

「今日は施術できませんよ」


と言われてしまいました笑

知らなかったのですが、予約して一回目は
カウンセリングを受けるだけで
後日、頭に電気を流せるということでした。

という訳で、気を取り直して受けに行った結果ですが、

「意外と痛くない」

です。

マンガやアニメとかである体に電気が流れて叫ぶ、
みたいなイメージで勝手に

電気=痛い


だと思っていたのですが全然痛くなく、
頭がじんわりと温かくなり、思考が冴えてくるような感じがありました。

「これは人生勝ったな」


と思ったのも束の間で、2時間ほど経過したら
「あれ?本当に受けたっけ?」
と感じるぐらい効果が薄れてました笑

この効果ですが、実は回数を重ねると効果が定着していくみたいです。

画像引用:BESLI CLINIC|当院のTMS効果について

できれば20回以上やるのが望ましいらしいのですが、
一回の料金が意外と高くて、相場は4500円~5000円が多いです。

つまり、充分な効果を得るには約10万円もかかるということです。

当時大学生だった僕にとって、10万円は大金だったから
この値段に少し抵抗はありましたが、
「本気で悩んでた鬱を解消したい!」という想いで
実際に20回受けてきました

その感想は、

思うような効果が得られなかった

です。

受ける前と比較して
✅メンタルが安定
✅身近なことを楽しみやすくなった
といった効果がものの効果が小さく、

「受ける前とそんな変わってないな」

というのが正直な感想です。

ただ、こういう鬱の改善って人によって効果が変わってくるので、
興味のある方は受けてみるのもアリだと思います!

※最後に注意点なのですが、
 場所によって効果が全然違います

 
恐らく使用している機械の問題のせいなのでしょうが、
 強さを変えられる所とそうでない場所があったりします。

 そのためクリニック選びが難しいのですが、
 東京に住んでる方は神田にある「ベスリクリニック」がお勧めです!

 あなたの感想をお待ちしております!

記事を書く励みになりますので、良ければ
「スキ」「フォロー」お願いします!

良かったらサポートをお願いします!