見出し画像

せっかくひなたのオペラ観るなら横須賀で小旅行すんべ

 もうタイトルのとおりです。
 引っ越したんで言えることなんですが生まれも育ちも横須賀であります。
 だからね!!私にとって大事件なんですよ!!地元に柏木ひなたさんがくる!!!!!!!
 ということで、柏木ひなたさん主演のリーディング・オペラ「蝶々夫人」3月16日、17日の横須賀公演を盛り上げるため、地元民しか知らない横須賀の魅力をこそっと発信しちゃいますよ。


1.そもそも横須賀ってどこ?ベイサイドポケット?


 横須賀市は神奈川県の南東、三浦半島の中部に位置する港町です。
 公共交通機関を使うなら、市民の足である京浜急行線に乗り込み品川から50分…うん渋いね…ただ乗り換えなしで行けるからきっと座れるし、快適に旅はできそうですよ〜横浜から30分って考えれば悪くないんじゃない?
 ベイサイドポケットの最寄駅は京浜急行の汐入駅。横須賀駅からも徒歩で行けますがJRの駅前はひどく寂れているのと案外時間がかかって(頑張って12分)私はおすすめしないかなぁ。対する京急汐入からは降りた瞬間にベイサイドポケットが見えますよ!だからお越しになるならぜひ京浜急行で!
 もしも観劇前に何かを食べるならきっと直で汐入で降りるよりも飯屋の多い一駅先の横須賀中央駅へどうぞ。ベイサイドポケットまでは歩いて行ける距離です(15分くらい)。
 汐入周辺はコインパーキングも多いし、ベイサイドポケットが含まれるよこすか芸術劇場内に駐車場もあるので車でもいけるかも〜。もしがっつり観光するなら車の方がおすすめです。
 もし二日間行くために宿泊される方はご用心。申し訳ないんですが横須賀にお勧めできるホテルはない。横浜まで戻って探した方が安くて綺麗なところが見つかるかと…もちろん市内に泊まってもらえたら嬉しいんですが…ご参考まで。

2.ではなぜ蝶々夫人を横須賀で見るべき?

 そんな不便なところをなんで強くお勧めするかって?もちろん地元に来てもらえる機会だからとのこともありますが、一番は横須賀が開港の町であり、かつて軍需で栄えた街であり、現米軍の町であるからです。
 そう、蝶々夫人はこんな物語。

長崎を舞台に没落藩士令嬢の蝶々さんと、アメリカ海軍士官ピンカートンとの恋愛の悲劇を描 き、日本人になじみ易い作品として知られています。

HINATA KASHIWAGI OFFICIAL SITEより


 劇場に入る前からあるいは出た瞬間に港も米海軍もひどく身近に感じられると思うのです。舞台と近い環境にいられたら耳で聞くお話により一層没入できそうではないですか?
 まぁどちらかというと外国人の居留地であった横浜の山手の方がイメージは近いと思うし、横須賀が姉妹都市であるのは長崎市ではなく佐世保市ではあるのですがね。
 勝手ながら舞台は簡素な作りで観客のイメージによって作られてるものになるのではと考えています。それならイメージしやすい環境で観るべき!(保証はできませんごめんね)

3.横須賀のおすすめスポットは?

 はい、本チャンです。

 1日遊び倒すなら
・汐入周辺鉄板観光客編
・京急で周遊!うまいもの食べ尽くせ編
・車があるならもっと!うまいもの食べ尽くせ編

 短時間で楽しむなら
・周辺でツウじゃん!短時間でディープ飲兵衛編
・パパッと昼飯食ってくべ編

 をご覧ください!

汐入周辺鉄板観光客編

①猿島

 せっかく横須賀に来たのなら東京湾唯一の無人島に遊びに行くのはいかが?クルーザーに乗り込んで島にわたる冒険を!東京湾のラピュタと言われる遺構とともに写真が撮れれば最高の思い出になること間違いなし!


②三笠&ポートマーケット

夜の三笠はこんな感じ

 猿島から戻ったらその足で戦艦三笠へ。日露戦争で実際に活躍した船は関東大震災で座礁し、そのまま横須賀の地で記念艦となりました。中の展示もめちゃめちゃ面白いけれど、外から一目見るだけでも雰囲気を感じられるはず。
 そこから少し足を伸ばせば横須賀ポートマーケット。横須賀中の名店を集めた道の駅のようなものですね。マーロウでお土産を買うもよし、横須賀野菜を買うもよし、横須賀一美味い魚介系ラーメントーキョーベイフィッシャーズヌードルを食べるもよし。ここだけで横須賀を満喫してしまいましょう。

③(軍港巡り)

 実を言うと私は乗ったことがなく…ただ人に聞く限りジャングルクルーズのようなものだとか。もしも時間があればいかがでしょう?案内人がいれば艦船に関する知識がなくとも楽しいかも?

④観劇

 リーディング?オペラ?って何??まぁ絶対楽しいですよね。ベイサイドポケットは小劇場。よく見えるんじゃないかしら?

⑤ドブ板通り散策

 劇後は余韻に浸って異国の風を感じるのはいかがでしょう。戦前は鎮守府のお膝元、戦後は米軍人のスーベニアショップとして栄えたこのストリートはスカジャン発祥の地。BECKの舞台でもありますね。夜になればベースの人々も集まってより一層日本離れした空間に。早くに閉まってしまうお店も多いですが夜のドブ板はかなり雰囲気がありますよ。写真撮影をどうぞ。

⑥TSUNAMIでハンバーガー

 せっかく横須賀にきたならネイビーバーガー食うべ。つなぎなしのパティは肉肉しくアメリカンなテイスト。ちょっと記憶があやしくて申し訳ないんですが、この間通った際はTSUNAMIの本店が閉まっていて、新しくできたTSUNAMI BOXのみが空いていたような?ご確認の上ご賞味ください〜。

京急で横須賀周遊!うまいもの食べ尽くせ編

①横須賀美術館

海の目の前なんですよ

 汐入駅を通り過ぎて馬堀海岸駅で下車。バスに乗り込み海岸線を走ること15分、観音崎で下車すれば見えてくるのが横須賀美術館。MVのロケ地などにも使われていて景観が有名です。
 展示を見なければ無料で入れます。

 もしも柏木さんを古くから知っている方ならブログでこんな写真を見た覚えがあるのでは?

 実は最近馬堀海岸駅前で電動キックボードの貸し出しを始めたそうで、レンタチャリか電動キックボードで海岸線を走るのも楽しそうですね!

②味美食堂

 土日はちょっと混むかも…11:00ぐらいに並べれば早く入れるかも知れません。こちらで味わえるのはアジです!アジフライ!めちゃめちゃうまいのよ。出てきた時はそのボリュームに圧倒されますがサクサクふわふわで軽〜くいけるかと。穴子丼も有名ですし、仕入れによって変わる地魚メニューも絶品ですよ。お魚好きはぜひ。

③横須賀温泉 湯楽の里

 お風呂好きはご存知かも。東京湾を一望しながら浸かる温泉は至高です。横須賀美術館から馬堀海岸駅に戻る途中に立ち寄るのはどうでしょう。磯臭さをスッキリさせて身を清めて観劇できれば気持ちいいんじゃない?

④観劇

 琴?二胡?アコーディオン?楽器だけ見たって絶対面白いじゃんね。実を言うと私ベイサイドポケットは行ったことがなく…その隣の大劇場は学校行事等々でお世話になったのですが…だって小劇場500席ぐらいしかないんだもん。そんな小さい箱じゃあ生演奏もじっくり味わえるよ。

⑤炭火焼タイガー

 昼に魚を食べたなら夜は和牛を食べましょう。汐入駅から一駅離れた横須賀中央に店を構える炭火焼きタイガーは明治43年始業の肉屋松坂屋の直営店。小綺麗な店内でちょっとお高い焼肉を食べつつ感想を交わすのはいかが。お店の外にはお肉の自販機もありますよ。


車があるならもっと!うまいもの食べ尽くせ編

①廻転寿司海鮮

 …すみません。いきなりながら、ここは横須賀市ではなくお隣の三浦市のお店です。でもね、せっかく横須賀まで来るなら少し足を伸ばしてぜひこちらへ。ここのランチめちゃめちゃコスパがいいんですよ。その名の通り新鮮な海鮮を食べるなら私は絶対ここ。ランチについてくるあら汁もうまいんだよな。


②関口牧場

 お腹のスペースは少し空けてもらって必ずこちらに寄ってもらって。新鮮な牛乳を使ったさっぱりとした味わいは至高ですが、こいつについて触れるならそのデカさ。日によってサイズは違いますが正月の閑散期に行った時は食べ始めから食べ終わるまで40分、夕食も食べられないほど大きいものが提供されました(筆者談)。でも甘すぎずさっぱりしていて飽きずに食べ切れるはず。
 味はプレーン、日替わり、ミックスの三通り。プリンを乗せたプリンソフトもスッキリとした牛乳もチーズもうまいよ〜。少し値上がりしましたがそれでも高コスパ。

③ソレイユの丘 or すかなごっそ

 ファミリー層に人気の総合公園。大人を惹きつけのは季節ごとに色を変える花畑です。ネモフィラが有名ですが三月ならギリギリ菜の花畑が見れるかも…10万本の菜の花畑と富士山を撮影できれば春の先取り間違いなし。入園料は無料です。
 すかなごっそは地産地消のアンテナショップ…つまるところ直売所。ソレイユの丘からすぐです。私は行ったことがないのですがももクロの高城れにさんはよく訪れるのだとか。実はここでも関口牧場のアイスを食べることができます。(こちらやポートマーケットでも食べれるんだけど牧場で食べるものが一番でかいんだよ)


⑤観劇
 先日のドラマの時も思っていたけど、ソロシンガーにお芝居の仕事が舞い込んでくることに感動しております。経験と実力の賜物ですよね。絶対観たいじゃん。

⑥とんかつ勝追浜本店

 ランチに魚を食べたなら肉も食べたいじゃない。スシ、トンカ〜ツですよ。ここのカツ柔らかくてうまいんです。齢88の大叔母が好んで食しております。店舗で千切りしているキャベツも味噌汁ご飯もうまいので、観劇で胸をいっぱいにするだけでなく、お腹もいっぱいにしてくださいね。今回紹介したスポットは全て駐車場がありますので安心して車でお越しいただけるかと!

周辺でツウじゃん!短時間でディープな飲兵衛編

①うどん工房 さぬき


 移転する前めーちゃめちゃめちゃ通ってました。ベースの人にも人気があるんですが定番メニューは店名にも冠した横須賀カレーうどん。ココナッツミルクを使用した本格的な味わいは衝撃的。まだあるのかな…食べ終わった後に割り(出汁)を入れてご飯を入れて食べるのがうまいんすよ。汐入駅の一つ先横須賀中央で降りて小アーケードの三笠通りへ。サクッと食べて汐入へ戻りましょう。

②観劇
 すみません。筋に触れていいものかもわからんしネタ切れです。でも絶対観に行くよ。

③お酒を飲むならこちらはいかが?
 上三つは少人数向け、下三つは大人数向け

・横須賀ビール

 クラフトビールがお好きならきっと!正直私はビールがあまり得意でないので訪れたことがないのですが、併設された醸造場で作られるビールはかなり品質が良いのだとか。重なりますが行ったことはないものの運営している企業さんは地産地消でおいしいご飯を出すことで有名。ツマミの味も保証できます。

・中央酒場

 飲兵衛がこぞっていう「チューサカ」はいわゆる赤提灯系の大衆酒場です。ときおりテレビにも出ているかも。実は朝10時から開いていたり、いつもお昼から賑わっていたり。肩肘張らずにホッピーと刺身で乾杯するならこちらへどうぞ。

・酒のデパート ヒトモト

 創業130年の老舗酒場の隅、たぶんこれが角打ちってやつじゃないでしょうか。カウンターのみの立ち呑みなものでかなりお安く仕上がれるとか。サシでセンベロもツウじゃない?

・与論の風

 ベイサイドポケットから見えます。横須賀の沖縄。もずくの天ぷらやら沖縄料理がうまい!オリオンビールや泡盛、ソフトドリンクにはシークワーサージュースなんてものも。締めのソーキそばがしみるんだよなぁ。

・うれしたのし屋

  横須賀ビールを運営するたのし屋本舗さんのお店。舟盛がやっっすいんです。新鮮で厚くておいしい魚なのに。ご綺麗な座敷は広いので大人数で魚を囲みましょう。何食ってもうまいんですよ。

・萬菜

 おしゃれなお姉さん方はこちらへ。ここも飯がうまいんです。私の記憶の限りでは二階の個室に通される飲み放題は、冷蔵庫を開けてお酒を出すセルフスタイルだったはず。仲のいいものだけでくつろげるスペースは片付けのいらない宅飲みのようですよ。

パパッと昼飯食ってくべ編

 あまりにも文量が増えたのでこちらは駆け足で。ぜひ食べログをご覧あれ。ベイサイドポケットから離れたお店(電車で行ける)もあるので必ずマップを確認して下さいね。

・ラウナ

 ベイサイドポケットから徒歩圏内。ハワイアンなお店ですが海軍カレーを食べることができます。

・TSUNAMI

 ネイビーバーガーは名物ですんで。つなぎなしのハンバーガーを食べておくれ。

・うどん工房 さぬき

 横須賀カレーうどんがおすすめなのですが、私が一番好きなのはじゃがバタ天です。癖になるので一度ご賞味を。

・神豚

 二郎系インスパイア。この後述べる大津家の姉妹店。ご当地二郎系いかがです?

・cafe antiques月印

 路地裏カフェ。店長がお一人で切り盛りしているお店のためお時間のある人限定。

・天丼の岩松

 行列が長く実は一度も行けておらず。バナナマンのせっかくグルメでも紹介された天丼の名店です。

・横浜家系ラーメン 大津家

 メジャーリーガー秋山翔吾の行きつけらしい家系ラーメン店。いいですか頼むものはチャーハンです。家系ラーメンのスープがセットでつきます。ラーメンもうまいがチャーハンですよ。

・大津苑

 高級焼肉店ながらランチは手が届かない値段ではないかと。黒毛和牛かなり上質です。

・ファミリーガーデン

 横須賀のフライングガーデン。ハンバーグをどうぞ。ただおすすめはセットでお得に食べることができる鎌倉パークホテルの鎌倉チーズケーキ。

・とんかつ勝

 箸で切れるとんかつの名店。ひれかつでも驚きの柔らかさ。

おわりに


 実は本当のおすすめはここに書いてません。私が通ってる飯うまイケオジバル。居酒屋飯が横須賀一なので私みたいな飲めない奴がいるならここが一番。もし興味があるよ〜って方がいらっしゃればこっそり教えてください。こっそりお伝えします。

 せっかくひなたのオペラで辺境の横須賀にまで来るんなら、楽しまなきゃ損だべ。
 素敵な小旅行を!


 最後に

 このたび素敵なお写真をInstagramからURLを埋め込むかたちで引用させていただいております。
 使用許諾をお取りせず公開しているため、不快に思われた方はお申し付けください。すぐに謝罪のうえ削除いたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?