見出し画像

副業と起業の成功法則:仲間を見つけて孤立を防ごう ノウハウ・コレクターに陥らないために

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
何かがおかしくなりはじめた時に指摘してくれる人間を人生で一人でも見つけられれば、とても幸運だ。
マイルス・デイヴィス(モダン・ジャズの帝王)
クールジャパン個人貿易学院 eBay学科
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲クリック応援ありがとうございます


副業・起業が挫折する最大の原因はなにか?

・ノウハウがない?

・能力が足りない?

・仕事が自分に合わない?


原因は色々考えられますが

最も大きいものは

仲間の不足です。


ノウハウは、スクールやコンサルから学べます。

やっているうちに能力も身について

一定の成果が出てきます。


しかし、ここに魔境が現れます。

怖いのは、成果が出始めた後なのです。


ある程度頑張って、成果が出始めると

自信もついて、一人でどんどん

事業拡大していけるようになります。


徐々に、コンサルや先輩たちを

尻目に、一人で自分の城を作って行くようになります。


ところが、経済には波風が立ちます。

風も吹けば、波も立つ

今まで上手く行っていたことが

ある時、通用しない場面に遭遇する


eBayなら、ある日突然売れ行きが

鈍くなることも、年に1度や2度はあります。

返品が立て続けに来ることもあります。


そんな時に、一人でやっている人は

心が折れることが多いのです。


自分だけが上手く行かないと

悲観してしまうからです。


本当は、自分だけではなくて

周りも、波風にもまれながら

頑張っているのですが


ひとりでビジネスをしていると

自分だけが、上手く行かないと

思い込んでしまうわけです。


それが「自分には合わない」という

言い訳も生みます。


だから、同業者のコミュニティが

大事なんですね。


社長族という言葉は、社長が群れをつくる

ことを背景にしていますが

社長だからこそ相談したり

意見交換できる仲間が必要なんですね。


とくに、対面で合える仲間が支えになります。


こうして、同業者との間で支え合える関係を作れる人は

副業でも、起業でも

心が折れずに、事業を持続できます。

持続するから、成果も伸びるわけです。


やる気が起きないときは

同業者との交流を深めてみましょう。

思いがけず、元気が湧いてくることがあります。



▲クリック応援ありがとうございます





































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?