見出し画像

「不安を無視する」という方法もあるよ。

「やりたい」と思ったことを行動に移そうとすると、「でも、うまくいかなかったらどうしよう」と不安になります。

そのようなとき、「この不安を取り除かなければいけない」と思うことで、不安な状態にとどまることになります。

新しいことを始めるときの不安を解消するためには、実際に行動するか、行動しないと決めるか、という2つの選択肢しかありません。

行動しないと決めれば、「これをして、嫌われたらどうしよう」「バカにされたらどうしよう」という不安は消えます。しかし、何かやりたいと思うたびに「行動しない」という選択をしていたら、「やりたいことができない」という生きづらさを抱えるようになります。

なので、行動を起こす前の不安を解消するためのより良い方法は、怖いけどやってみることになります。そんなときに使えるのが、「不安を無視する」という方法です。

たとえば、新しいことを始めようとして怖くなったとき私は、「ごめん、怖いけどやるわ」と自分に語りかけます。怖いけど行動を起こせば、「行動を起こす前の不安」から開放されます。

「失敗したらどうしよう」という不安は実態のない妄想なので、解決することができません。 しかし、行動を起こして失敗したときは、「自分の思い通りにいかなかった」という問題に変わるので、解決することができます。「次にうまくいかせるためにはどうすればいいか」と考えることで、「思っていたのと違った」というストレスを解消してくことができます。

行動を起こせば、「うまくいかなかったらどうしよう」という妄想が、「うまくいかなかった」という、取り扱うことができる現実に変わります。 行動を起こせば、うまくいってもいかなくても、行動を起こす前の不安からは開放されます。

行動を起こす前の不安に耐えるより、行動を起こしたあとの問題に対処するほうが簡単ですよ。

私は不安になると、胃がキリキリしたり食欲がなくたったりします。そして、その状態がイヤで「はやく抜け出したい」と思うから、なるべくはやく行動に移すようにしています。

ということで、「ごめん、怖いのは分かるけどやっちゃうわ」と、不安を無視する方法があることも忘れないでほしいと思います。

素敵な一日を送っていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。もしこの記事を読んで「これが知りたかったんだ」「ベストタイミング」「もっと役に立つ記事を読ませて」と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。