見出し画像

チガサキ⊿ライフ089 : サイゼリア

1. 土砂降り

 買い物に出かけた4月末、土砂降りの雨の中、渋滞で車が進まなかった。お腹を空かせた子供たちが騒ぎ出した頃合に、さまよう砂漠で現れたオアシスのように、目に飛び込んで来たサイゼリヤの看板に惹かれて車のハンドルを切った。

2. 現金

 サイゼリヤに入ってすぐ、店員にクレジットカードを使えるか確認したが、使えなかった。何時ものように現金を持ってなかった私は、妻に現金を持っているか訪ねたが、「持ってない。」との回答だった。困って窓の外を見ると、隣に運良くセブンイレブンが見えた。土砂降りの中、セブンイレブンのATMでお金を下ろしに行こうとする私を見て、妻が「五千円なら有る。」と遅ればせながら告白した。「一万円ぐらい必要かと思ったから。」ととぼけた言い訳する妻に、サイゼリヤで一万円も食えるかと突っ込みながらも、雨に塗れずに済んでほっとした。

3. 禁煙席

 何時もなら私が店員とやり取りするが、セブンイレブンに向かいかけていたので、妻に店員が話しかけた。「喫煙ですか、禁煙ですか。」と聞きなれた、ありきたりのフレーズである。真顔で答える妻の言葉は、意表をついて「喫煙です。」だった。「おいおい、誰がタバコ吸うねん。」と慌てて訂正し、禁煙席に変えた。何を血迷ったのかと席についてから妻に尋ねると、「タバコを吸いますか、吸いませんかと聞かれると分かるが、禁煙・喫煙って言われると分からなくなる…。」と日本に来たての外国人のようなコメントである。呆れて言葉が出ない私の代わりに、まだ数年しか生きていない娘が、「禁煙がタバコ吸わないって意味だよお!!」と説明していた…。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?