見出し画像

チガサキ⊿ライフ070 : 車 (トヨペット)

1. 定期点検

 この不況の折、厳しい自動車業界の販売店は小銭を稼ぐのにも必死のようで、定期点検の催促電話が何度もかかってきた。茅ヶ崎の横浜トヨペットに、ささやかな貢献する為に出かけた。

2. 優柔不断

 子供たちは、トヨペットがお気に入りである。理由は単純で、飴とジュースが貰えるからである。テーブルに置かれた飴のバスケットから、息子は即断即決で飴を選ぶ。それに対して、最近優柔不断になった娘は、沢山の飴をカゴから出して、長い事迷っていた。隣のテーブルの飴まで持ってきて並べ始め、私に怒られながら、選択に長い時間を要した。

3. 助手席

 そんな娘であるが、車内での切り返しは頼もしい。我家で助手席に座るのは、娘である。安全上芳しくは無いのだが、娘が頑なな主張で確保した。娘は窓を開け閉めする自由を手に入れ、満喫している。暑がりですぐに窓を開ける娘と、暑さも寒さも我慢できない後部座席の妻とでよく言い争いをしている。日頃私から“電気を使わずに頭を使え”と言われている娘は、寒いから窓を閉めてエアコンつけてと言われても同意しない。切り口を変えて、妻がコンタクトに託けて「風で目が痛いから、窓閉めて。」と言っても、「じゃあ、目を閉じたらいいんじゃない。」と娘の鋭い切り返しに言い包められる。自宅では私の小言を聞き流して、1ヶ月で2万円超えの電気代を使うエアコン中毒の妻であるが、車内の冷暖房を使うには何時も苦戦している…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?