見出し画像

チガサキ⊿ライフ198 : 国語

1. 学校へ行こう週間

 秋の深まる10月末に、小学校の“学校へ行こう週間”に参加した。校内での写真・ビデオの撮影禁止と言うことで、校門で一枚撮ったが、昭和に創立された小学校の校門は、何時撮っても代わり映えはしない。

2. 褒め言葉

 3時間目の授業は国語だったが、従来の教科書の文章を分析する授業に加え、目新しい取り組みがあった。最後に一人が教室の前に立ち、皆で順番にそのクラスメートの良いところを言う取り組みであった。悪い点を指導しがちな日本の文化で見慣れない光景であったが、褒めることの練習をしていた。息子が発言した言葉は、「何時遊びに誘っても、必ず遊んでくれるところ。」だった。都合の良い友達とも取られかねない、微妙な褒め言葉を発言していた。

3. 無茶振り

 40人近くのクレスメート全員が褒めると、やはりネタが尽きて重複してくる。その日選ばれた子は、大体の人が、“面白い”ところや、授業中と遊びの切り替えができるところ等あったが、聞いていて気になる発言があった。三人程が息子を名指しで、息子からの「無茶振りにも、何時も答えるところが良いと思います。」と言っていた。うちの息子は、学校でどんな無茶振りをしてるのであろうか…、褒め言葉よりそちらの方が気になった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?