見出し画像

チガサキ⊿ライフ226 : 芸人

1. フレッシュチーズ

 BS日テレの”MY STORY”という番組で、芸人・千原ジュニアの回を録画で見た。”笑いの神様からもらった言葉とは”のタイトルで、「あなたを創った言葉は何ですか?」と、人生のターニングポイントで学んだ今でも心に残る<大切な言葉>を紹介する番組であった。関西では有名な芸人の板尾創路が千原ジュニアの師匠のような存在で、何時も一緒に居て背中を見て育ったと語っていた。その中で、信号待ちで、フレッシュ・チーズと書かれたトラックを見て、ぼそっと「チーズは腐っとるけどな。」とつぶやく言葉を聞いて、普段の何気ない景色から、視点を変えて面白く切り取ることが重要と学んだそうである。

2. 防犯ガラス

 何時も良く行く近所のセブンイレブンは、年中無休の24時間営業である。いつでもOPENなのがコンビニの売りなのに、“防犯ガラス”のステッカーがふと目に入った。そんな仰々しく堅いステッカーの真横は、せっかくの堅守を台無しにする、いつでも開く自動ドアである。これは意味ないやろっと息子に伝えると、「確かに!」にと笑いながら納得していた。

3. ヒアリ

 息子とホームセンターに行くと、ありの殺虫剤が売っていた。そこには大々的に、「ヒアリ、遂に上陸」と話題のネタで客を煽っていた。「茅ケ崎までヒアリで煽って殺虫剤を売ろうとしてるで。」と息子に声を掛けたが、その時は本当だと答えただけであった。家に帰って、息子が妻に話しているので聞いてると、「ヒアリ上陸って、待望の来日ハリウッドスターみたいだった。」と説明しており、その角度で捉えたかと、ちょっと笑ってしまった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?