見出し画像

チガサキ⊿ライフ137 : マイティパティ

1. 水漏れ

 新築から5年を経て、我家の水回りに痛みが出始めた。毎日使う洗面所の、裏側の排水管から少量ながら水漏れが発生した。排水管に小さな穴が開いている。穴の開いている場所を見ると、妻がネットで購入して取り寄せた部分で、大工さんにクレームできる場所ではなかった。腐食の起こりそうな、淀んだ部分でなく、直管部分に位置していた。

2. バッタもん

 私は業者さんに頼めばと言ったが、妻は自分で直す準備を始めた。一週間程洗面台は使用禁止となり、配管水漏れなどの補修用パテの“マイティパティ”を購入した。私は知らなかったが、テレビの通販なんかでも取り上げられているらしい。ネットで購入し、数日後に届いた待望の品は、なんと偽物だった。バッタものでも漏れが止まればよいのだが、納得いかない妻は、楽天でもう一度買い直した。しなくてもよいのだが、ついつい届いた本物と比べてみると、偽物の値段が高くて量も少ないという、何とも腹立たしい現実が見えてしまった。

3. 駄目だし

 本物のマイティパティは実力を発揮し、しっかり穴を埋め、晴れて洗面台の使用禁止は解除された。不自由から解放され、私は上機嫌だったのだが、息子が解せない顔をしていた。妻が居ない時に、洗面台まで連れて行かれ、これを見てよと排水管を見せられた。息子の指さす先には、大きなコブのようなマイティパティの塊が…(タイトル写真)。出来栄えが気に入らないようで、これをどう思うと言わんばかりの顔をした息子は、「こんなになってるよ…、業者に頼めば良いのに。」と小言をこぼしていた。コブを執拗に触るその背中は、小姑のようであった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?