見出し画像

転勤族ワーママが生き残りを考えて自分のマーケティングをやってみた

おはようございます。

今更商品計画とマーケティングをせこせこ勉強中のわたしです。

ところでSWOT分析というものをご存知でしょうか。

マーケティングの基本でもあるのですが、
自社や自社の商品を
強み(Strength)弱み(Weakness)機会(Opportunity)脅威(Threat)から分析するフレームワークです。

このフレームワークを使うことで自社の現状を把握し、今後の戦略立案につなげていくことに役立ちます。

そんなSWOT分析を改めて学び直してふと

これ、就活のときの自己分析とかに似てない…?と思ったのです。

2児の母の無謀な転職活動戦略に活かせるか?

悲しいかな、私は2月で今の職場を退職し、無職になります。
大阪にしか拠点がないので、関東への引っ越しが決まっている私は泣く泣く退職せねばなりません。

しかもその時には2歳児と生まれたてホヤホヤの赤子を抱えて。

そんなアラフォーを誰が雇ってくれるのか…と不安は大きいのですが
一応それなりの社会人経験はあるはずだと、誇るものも少しはあるだろうと
自分のマーケティングをしてみることにしました。

で、まずはSWOT分析をしてみました。

これが自分のSWOTです。

強み弱みは内的要因、つまり自分自身を。
機会脅威は外的要因で自分に関係ありそうなものを書き出してみました。
※ちなみに外的要因にはPEST分析が便利

自分の表をじっと見てみる。

それなりに企画の経験も実績も成果も出してきてるし
自治体や他企業と協働の経験もある。
webや冊子の制作管理もした。1回だけでしかも簡易だが展示会のデザインもやった。

他者とコミュニケーションをとりながら、アイディアをカタチにする仕事なら今の経験を活かせる。

女性の活躍を~働き方改革を~という風潮が本当にうまくいけば
それなりに拾ってくれるところはあるんじゃないか…。
不景気とはいえ、新規事業やら新規企画を考えている企業だってあるのでは…

SWOT分析をクロスさせてみました。

一人目出産からの復帰時、私は時短(一日5時間)で、復帰前とほぼ同じ成果を出しました。(経験値もあったと思いますが…)
自分の生産性は今後進んでいきそうな、「時間や場所に囚われない働き方」に活かせそうな気がします。

また苦手な管理や些細なミスを防ぐには、今あるツール
ずばりエクセルの活用方法をもっと学んで、ソフトに任せることをしたほうがいい気がします。

お、こうしてみると自分の弱みの解決方法も少し見えてきたような…
エクセルの活用方法を知ると、分析にも使えて、事業の撤退とかもろもろの判断にも役立ちそう…

SWOT分析をする前と後

今回ふと思いついてSWOTをやってみましたが、
やる前は漠然と「私のキャリアってどうなんだろう…不安」みたいな
もやもやがありましたが、
やった後は「結構自分いけんじゃん??」と何だか自信がついたのでした。

自分を見直すのは大事ですね。

自分マーケティングって面白いかもしれない…

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?